【NFT】スマホで簡単!動くドット絵の作り方【GIF】

こんにちは!
ぽちこ(@pochiko_inuno)です。

一段と盛り上がりをみせてるNFTアート。
中でもピクセルアート(ドット絵)は根強い人気ですよね。

ぽちこ

レトロかわいい♡

そこで「自分も作ってみたい!」という人のために、スマホだけで動くピクセルアートを作る方法を紹介していきます!

目次

ドット絵アニメーションの作り方 入門編

ちなみにわたしが作ったのはこんな感じ。

OpenSeaで出品中 >> ぽちるす

このGIF作成に使ったアプリはこの3つ!

①8bit Painter (無料)
②Img Play (※980円)
③ibisPaint X (無料)

Img Play自体は無料で使えますが、無料版だと右下にロゴが入ります。
ロゴを消すためにはプレミアム版へアップグレードする必要があり、その料金が980円なんです。
買い切りだから1回支払えばずっと使えますよー。

ぽちこ

とりあえず最初は無料版のまま試してみよう!

今回は入門編ということで③は使用しません。
①と②を使い、背景が単色(または左右対称)のドット絵を動かしたいと思います!

アプリはダウンロードできましたか?
ではさっそく作っていきましょー。

わたしはiPhoneなので、使ってるスクショはiOSのものです。Androidだと少し違うかもしれません。

8bit Painter の使い方

まずは 8bit Painter を起動し、画面下の+ボタンをぽちっと。
すると新規作成というウィンドウが出ます。

好きなキャンバスサイズを選びましょう!
わたしは48✕48で作成してますが、最初は32✕32くらいで慣れてもいいかも。
数字が大きくなるほど、描写が細かくなります。

▼NFTアートとして作る場合
上&左右に余白があるとSNSアイコンとして使いやすいです。(下はお好みで)
そのへんも意識するといいかも!

キャンバスが表示されたら、あとは好きなイラストを作るだけ。
下にツールバーがあるので適当にいじっとけば描けます!(パソコンのペイントソフトみたいな感じ)

48✕48のキャンバス

「ここわからん…」ってなったらTwitter(@pochiko_inuno)で聞いてね!

ぽちこ

わかる範囲で答えるよ~

そんなこんなで出来あがり!

入門編ってことで、背景は単色にしました。

完成したら右上の『…』から保存します。
シェア&エクスポートを選んでください。

そしたら↓の画面になるので、画像サイズを選びエクスポートをタップ。

ぽちこ

画像サイズは一番ピクセル数が大きいのにしてます。理由は大きいほうが画質よさそうだから!

これで1枚目のピクセルアートができました。
※ちゃんとフォルダに保存されてるか確認してねー

反転画像の作成

続いて、反対向きの画像も作りましょう。
右上の『…』から左右反転を選び、ぽちっと。

すると、さっきの絵が逆向きに。

ちなみに、この画面で右上の矢印(戻る・進む)を交互に押すと動いてる感が楽しめます。
動かすのに満足したら、さっきと同じ手順で保存しましょう。

ぽちこ

これでGIF(動画)を作るための画像は準備できたよ!

『…』メニューから画像インポートを選ぶと、好きな画像を取り込みドット絵に変換することができます。
「ドットで表現するの難しい」って人は、自分で撮った写真をドット絵に変換してみると参考になるかも?

Img Play でGIF画に変換

次はいよいよGIF画にしていきます!
Img Play を起動し、先程保存した画像を探します。
上のアルバムや写真から見つけましょう。

使いたい2枚を選択し、右上の『作る』をタップ。

編集画面になるので、下のスライダーを動かすと動くスピードを変えられます。
デフォルトは2.00秒。わたしは1.80秒にしました。

納得行く速度になったら、右上の保存ボタンをぽちっ。

するとこんな画面になるので『写真アプリへ保存』をタップ。


設定画面が表示されます。

画質→高画質
ループ回数→無限

GIFディザにチェック入れるのを忘れずに

わたしの場合、GIFデザにチェックを入れないとOpenSea(NFTを販売する場所)で動きませんでした。

ぽちこ

原理は不明だけどとりあえずチェック入れとこう…!

を選び『写真アプリへ保存』をタップすればついに完成!
スマホのフォルダに、動く状態で保存されてるか確かめてくださいね。


以上、スマホだけで動くピクセルアートを作る方法でした。

「ドット絵のコツが知りたい…!」って人はドット絵教室の試し読み部分だけでも読むとよさそう。

著:中川 悠京
¥2,420 (2021/12/11 09:33時点 | Amazon調べ)

ただ、試し読みした感じだと、レビューにある通り感覚的な表現が多かったです。
基礎知識ゼロの人には厳しいかも…。

完全初心者は好きな作品を模写するのが1番!
やってて楽しいし、自分が描くという視点で見ると意外な発見があったりします。

編集:スクウェア・エニックス
¥2,640 (2021/12/11 09:42時点 | Amazon調べ)

あ!もちろん模写したのを出品しちゃだめですよw
ちなみに、わたしは初期のたまごっちやデジモンのドット感が好きなので、かなり簡略化したデザイン&色の数も絞りました。

今回は2枚で動かしましたが、枚数を増やせばもっとアニメーションの幅が広がります。
時間がある方はお試しあれー。

ぽちこ

次の応用編では、背景動かさずに対象物だけ動かす方法をまとめる予定です!

NFT販売に挑戦したいけどなんにもわからない…」
って人はこちらもどうぞ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・URLコピーはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる