【スプラ3】フェスTイカニンジャの付け方とかけらの回収方法【メインギア変更】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ぽちこ

スプラトゥーン3フェスがいよいよ始まったね!

各陣営が盛り上がりをみせる中、

『フェスTにイカ忍者ついてる人いるんだけど。チート?バグ?』
『さっきの試合イカニンジャいた!フェスT以外着用できないよね?』

という声もちらほら…。

結論から言うと、チートやバグではありません。
スプラトゥーン3ではフェスTのメインギアパワー変更が可能になりました。

スプラ2ではフェスTのメインギアパワーが変更不可だったため、誤解してる人が多いようです。
わたしも無理だと思ってた…!

さっそくイカニンジャに付け替えてみたので、イカニンジャへの変更方法と注意点をまとめていきます。

目次

かけらを使ったイカニンジャの付け方(服以外は不可)

イカニンジャは服のメインスロットにのみ付けられるメインギアパワーです。
頭や靴、サブスロットには付けられません。

イカニンジャを付けるには、ロビー入り口の右側にいるスパイキーに話しかけます。

スパイキーに話しかけたら【ギアパワーを付ける】を選択。

フェスTのメインギアパワーを選択。

するとスパイキーから警告が。※この警告についてはあとで解説します

イカニンジャをつけるには、ギアパワーのかけらが6個必要です。
内訳は以下の通り。

  • インク回復力アップ×2
  • ヒト移動速度アップ×2
  • イカダッシュ速度アップ×2

【付ける!】を選択。

これで、フェスTのメインギアパワーがイカニンジャになりました。

もちろん、イカニンジャ以外のギアパワーにも付け替え可能です!

スプラトゥーン3 追加ギアパワー倍化の効果

フェスT限定のメインギア、追加ギアパワー倍化。
効果は以下のとおりです。

追加ギアパワー倍化の効果…このギアについている追加ギアパワーを1つで2コ分の効果にします。

【フェスTのサブスロットについたギアパワーが倍になる】ってことですね。

ぽちこ

効果としては強くないから、わたしは毎回イカニンジャにしちゃってるよ!

変更前にスパイキーが警告しているとおり『追加ギアパワー倍化』はフェスT限定のギアパワーなため、かけらが存在せず元に戻すことができません。

元には戻せませんが、フェスのたびに「追加ギアパワー倍化Tシャツ」が配られるので、気にせず変更しちゃってOKです!
※フェスTはフェス終了後に自動返却されます

フェス終了前には「かけら」を付け替えて回収

フェスTはフェス終了後、自動回収されます。
「イカニンジャに使ったかけらがもったいない」という方は、フェス終了までに回収されてもいいギアパワーへ付け替えておきましょう。

ぽちこ

変更方法はイカニンジャに付け替えたときと一緒だよ!

2回目以降の付け替えでは、ひとつ前のギアパワーに使ったかけらが戻ってきます。
こんな感じですね。

以上、フェスTにイカニンジャを付ける方法と注意点でした。
かけらに余裕がある人は、イカ忍者に限らず好きなギアパワーでフェスに参加しちゃいましょう!

別記事では、スプラ3におすすめコントローラーを紹介しています。
ランクX2300のわたしが実際つかった中から厳選したので、コントローラー選びに迷ってる方は参考にどうぞ。

スマホアプリを使ったボイスチャットのやり方も解説してます。
「フレンドとボイチャしながらスプラを楽しみたい」という人はこちらもどうぞ!

SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次