ランクXがレビュー!スプラトゥーン3おすすめコントローラー3選【ジャイロ対応】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!
スプラシリーズ総プレイ時間が4000時間を超えたぽちこです。

ぽちこ

スプラトゥーン3ではランクX2300だよ!

Nintendo Switch用コントローラーっていろんな種類があって、どれを買えばいいか迷っちゃいますよね。

「ジョイコンと専用コントローラーってそんなに違う…?」と思うかもしれませんが、正直ものすごく違います。

いちばんの違いはボタンやスティックの大きさ
見比べるとわかるように、ジョイコンのボタンはかなり小さいです。

左がプロコン/右がジョイコン

もちろん、楽しく遊ぶだけならジョイコンでも十分プレイできます。
ただ、ランクが上がるほど勝率アップには細かい操作が必要なので、上達したいならコントローラーの使いやすさは重要なんです。

ということで、この記事ではランクXのわたしが実際に使った中からおすすめのコントローラーを3つ厳選しました。

ぽちこ

実際に各コントローラーを使ってプレイした動画も載せてるよ!

目次

スプラ3におすすめなコントローラー3選

スプラ1,2,3と全シリーズプレイしてきたわたしが【スプラトゥーン3におすすめのコントローラー】を厳選しました。
それがこの3つです。

①操作性ばつぐん&安心のメーカー保証
Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)

② プロコンの半額以下でコスパ最高
OOOUSE Switch/スイッチ コントローラー

③見た目も性能も妥協したくない人に!
PDP Afterglow ワイヤレスコントローラー

ぽちこ

どのコントローラーも、実際にスプラトゥーン3をプレイして選んだよ!

ここからは、この3つがおすすめな理由を解説していきます。
初心者・中級者・上級者問わず使えるコントローラーを選んだので、コントローラー選びで迷ってる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

① Nintendo Switch 純正 Proコントローラー(プロコン)

ひとつめは、任天堂純正Proコントローラー。(以下プロコン)

任天堂
¥6,973 (2024/04/22 02:39時点 | Amazon調べ)

Switchコントローラーの王道、プロコン。
プロコンが第一候補の方も多いのではないでしょうか。

任天堂がSwitch用に開発したコントローラーだけあって、使いやすさは抜群。
スプラトゥーン3に必須といわれるジャイロ機能の精度がよく、ボタン&スティックの操作性能もバッチリです。

スプラトゥーン甲子園(公式大会)の使用コントローラーにも指定されており、安定した使いやすさです。
わたしもSwitchデビューしてから9割以上プロコンを使ってきました。

ぽちこ

迷ったらプロコンを選べば間違いなし!

スプラ3でよく使うL/R/ZL/ZRボタンも大きく押しやすいため、プレイ中の誤入力はほぼありません。
ジョイコンと比べるとサイズの違いが一目瞭然ですね。

上がプロコン/下がジョイコン

実際にスプラ3のサーモンランをプレイした動画がこちら。
エイム合わせや移動もスムーズにできているのがわかるかと思います。

コントローラー性能が高いと、

  • ジャイロを使ったエイムの微調整
  • スティックでの視点操作
  • 咄嗟のイカロールやサブスぺ発動

など、必要な動きがストレスなくできるのでより楽しく遊べます!

プロコンは安心の1年保証付き

任天堂純正プロコンのメリットは、なんといっても保証の手厚さ

プロゲーマーの方も言っているように「コントローラーは消耗品」です。
せっかく買ったコントローラーがすぐ壊れちゃったら悲しいですよね。

万が一初期不良や動作不良が起こっても、プロコンは1年以内なら無償修理をしてもらえます。
※水濡れなどによる故障は保証外

わが家のプロコンも2台のうち1台が調子悪くなりましたが、購入から1年以内だったので無償修理してもらえました。
保証書は外箱に印刷されているので捨てないように注意しましょう。

ネットショップで買うと「購入日」や「販売店舗印」が空欄の場合があります。
保証期限内に修理へ出すときは、購入日のわかる納品書やレシート、領収書(Amazonは購入履歴から領収書が発行可能)を同梱すればOKです。

購入価格の目安

最後に購入価格の目安です。※2023年2月時点

プロコンは定価7,678円。
Amazonの抽選販売は定価になっていますが、それ以外の定価販売はほとんど見かけません。
すぐに購入したい方は1万円前後を目安に探してみてくださいね!

任天堂
¥6,973 (2024/04/22 02:39時点 | Amazon調べ)

プロコンにはスプラトゥーン3エディションもあります。
定価8,228円ですが、こちらも品切れ続きで定価販売はほとんど見かけません。
ノーマルプロコンと同じく1万円前後が目安です。

プロコンの詳しいメリットデメリットを知りたい方は、【スプラ3】プロコンのメリットデメリットを解説をどうぞ!

② OOOUSE Switch/スイッチ コントローラー

ふたつめは、OOOUSE Switch/スイッチ コントローラー。(以下OOOUSEコントローラー)

プロコンの半額で入手できるサードパーティ製(非純正)コントローラーです。

「純正じゃなくてもちゃんと使えるの?」と心配になるかもしれませんが、まったく問題ありません。
むしろ「プロコンの半額でこの性能はすごい!」と思えるレベルでびっくり。

実際にOOOUSEコントローラーでプレイした動画がこちら。
ジャイロ感度/スティック感度ともに、普段のプロコンと同じ設定でプレイできています。

ボタンやスティックの反応もよく、ジャイロ遅延も感じません。

OOOUSEコントローラーの注意点

OOOUSEコントローラーは、純正プロコンよりひとまわり大きめ
わたしはプロコンのサイズがちょうどいいので最初だけ違和感ありましたが、数十分で慣れていつも通りプレイできるようになりました。

ちなみに、私の手のひらは成人女性の平均サイズです。(16.7㎝)
参考になれば!

▼手のひらの平均サイズ
成人女性:16.9㎝ 成人男性:18.3㎝
※中指の先端~手首を折ってできるシワまで

そして、背面ボタンはないほうが握りやすいです。
スプラトゥーン3は背面ボタンなしでも問題なく遊べるので、不要な方はドライバーで外しちゃいましょう。
わたしも外して使ってます!

ネジ1本だから取り外し簡単

最大の魅力はコスパのよさ

OOOUSEコントローラーは海外製で、プロコンの半額で買えるのが魅力です。
人数分のコントローラーを買いたくても「全部プロコンでそろえるのは厳しい…」なんてことありますよね。

そんな予算を抑えたい方におすすめなのが、このOOOUSEコントローラー。
もちろん全体的なクオリティはプロコンが上ですが、コントローラー選びで重要な「操作性」や「ジャイロ精度」はかなり高いです。

カラーバリエーション豊富なので、複数そろえるなら色違いにしても楽しそうですね!

もっと詳しいレビューを読みたい方は【ジャイロ対応】OOOUSEコントローラーとプロコンを比較をどうぞ!

③ PDP Afterglow ワイヤレスコントローラー

みっつめは、PDP Afterglow Switch Wireless Deluxe Controller。(以下、PDP Afterglowワイヤレスコントローラー)

並行輸入品とあるように海外メーカー製ですが、任天堂ライセンス商品のため安心感があります。
本体サイズやボタン配置もプロコンに近く、とても使いやすいです。

PDP Afterglow ワイヤレスコントローラーの最大の特徴は、そのデザイン性。
スケルトンボディ+LEDライト搭載で、見た目にもテンションが上がるコントローラーですよね。

ぽちこ

基盤が見えるのかっこいい!

ゲームのプレイ中はLEDライトが点灯。
ライトのカラーや点灯パターン(点滅/常時点灯)が選べて、自分好みにカスタマイズできちゃいます。

↓動画のレインボーカラーから好きな色に固定できますよー。

わたしのお気に入りはパープル!

もちろん、見た目だけでなく操作性能やジャイロ精度も優秀。
いろんなコントローラーを使いましたが、個人的にはプロコン並みに使いやすく感じます

実際に、スプラトゥーン3をプレイした動画がこちら。
右スティックでの方向転換や、ジャイロでの細かいエイム調整もばっちりです。

スティック素材はちょっと固めなので、触感の好みが分かれそうではありますね。
わたしはけっこう好きです。

背面ボタンはワンタッチで取り外し可能ですが、外すとくぼみができて握りづらくなりました。
使わないとしても、付けたままの方が持ちやすいです。

PDP Afterglow ワイヤレスコントローラーの注意点

いまいちな点をあげるとすれば、ボタンを押したときのカチカチ音が大きいことでしょうか。
ボタンを押すたびカチャカチャするので、ボイスチャットをしながら遊びたい人は気になるかもしれません。

ぽちこ

わたしは頻繁にボイチャしないから気にしないかな~!

そして、プレイ中のライトはOFFにできません。
明るいところなら目立たないですが、暗めの部屋でプレイする人はまぶしいかも?
また、充電中は赤く光り続けるので寝ている間に充電したい方は置く場所を工夫しましょう。

スケルトンデザインが好きな人には全力でおすすめ!

デザインを含めるとPDP Afterglowワイヤレスコントローラーがいちばん好きなのですが、ちょっと価格が高いんですよね。(2023年1月時点で12,000円前後)

特にこだわりがなければプロコンをおすすめします。

ただ、スケルトンデザインが好きな人はテンション上がること間違いなし!
Amazonは時期によってかなり価格変動があるので、12,000円より安くなってたら狙い目です。

王道はプロコン/予算を抑えたいならOOOUSEを選べば間違いなし

みなさん気になるコントローラーはありましたか?

個人的には、最後に紹介したPDP Afterglowワイヤレスコントローラーがお気に入り。
ただ、価格を考えるとプロコンの方がコスパいいので、PDPはデザインが好きな人向けですね。

ぽちこ

ってことで
初めてコントローラーを買うならプロコンとOOOUSEの2択でOK!

ここまで読んでまだ迷ってる方は、任天堂純正のProコントローラー(プロコン)を買えば間違いありません。

プロコンを5000時間以上使ったわたしが保証します。笑
安定の操作性とメーカー保証はやっぱり魅力ですね!

任天堂
¥6,973 (2024/04/22 02:39時点 | Amazon調べ)

デザイン違いのスプラトゥーン3エディションも人気。


低予算でコスパのいいコントローラーがほしい方は、OOOUSEコントローラーを選びましょう。
プロコンの修理中や、調子が悪くなったときのサブとしても優秀ですよー!

楽天よりAmazonの方が1,000円以上安いので、買うならAmazonがおすすめです。


以上、ランクXのわたしが使った中から厳選したおすすめコントローラー3選でした。
コントローラー選びで迷ってる方の参考になればうれしいです。

ぽちこ

専用コントローラーでもっとスプラを楽しもう!

別記事で、ボイスチャットとゲーム音を聞く簡単なやり方も紹介しています。
フレンドさんと通話したい人はこちらもぜひ!

SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次