【スプラ3】マップを開かずスーパージャンプ先(味方の十字キー)を知る方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、スプラトゥーン3でマップを見ずに味方の十字キー(スーパージャンプ先)を知る方法を解説していきます。
※前提としてスーパージャンプ(スパジャン)をするには必ずマップを開く必要があります。

中級者~上級者向けの記事です。
「スーパージャンプって何?」という初心者さんは味方にスーパージャンプ&リスジャンする方法【初心者向け】を先にどうぞ!

目次

やり方:マップを開かずイカランプで判断する

試合中にマップを開くと、上画像のように味方の十字キー(スーパージャンプ先)を知ることができます。
実はこの十字キー、マップを開かなくてもわかるんです。

判断に使うのは、画面上に表示されているイカランプ。
イカランプ左から【←↑→】の順に対応しています。(自分のアイコンは除く)

わたしのブキはヴァリアブル

上記では【ジムワイパー・わかばシューター・リッター4K】の順ですね。

実際にマップを開いてみると、左から【ジムワイパー・わかばシューター・リッター4K】の並びになってるのが確認できます。

使い道:マップを開けないときの緊急回避

このイカランプで判別する方法は、マップで味方の位置を確認する余裕がないときの緊急回避的な使い方をします。
主に前衛ブキ向きですね。

「前線で戦ってるけど不利状況だから下がりたい」
そんなときにイカランプだけで判断し【Xボタンでマップを開く→即後衛ブキにジャンプする】といった使い方です。

ぽちこ

戦況によっては、もちろん後衛ブキ以外に飛んでもOKだよ!

メリットデメリットは以下の通り。

  • メリット…リスジャン(スタート地点へ戻る)よりも前線を離れる時間が短くなる
  • デメリット…マップを確認しないため味方の状況がわからない

普通のスパジャン同様、状況によってはジャンプ先の味方の負担になったり着地狩りの危険があるので注意しましょう。
ただ、使いこなせればリスジャンよりも時間短縮になるため、上位帯のプレイ動画でときどき見かける技でもあります。

スパジャンを使いこなして立ち回りの幅を広げよう

以上、マップを開かずにスーパージャンプ先(味方の十字キー)を知る方法でした。
咄嗟の判断が難しいですが、スプラ3で上位を目指したい方はぜひ練習してみてくださいね。

ぽちこ

この方法苦手だから練習中…
一緒にがんばろう!

スプラ上達にはプロコンなどの専用コントローラーが不可欠。
ということで、ランクXのわたしが実際に使った中からおすすめを3つ厳選しました!
コントローラー選びで迷ってる人はこちらもどうぞ。

SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次