【スプラ3】リザルトのキル数とデス数が合わないのはアシストキルが原因!条件や見方は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

スプラトゥーン3のリザルト画面で「あれ?なんだかキル数とデス数が違う…」と感じたことありませんか?
それはアシストキルが原因です。

ぽちこ

この記事ではアシストキルの仕組みと確認方法を解説していくよ!

目次

スプラトゥーン3のアシストキルとは

スプラトゥーン3には『〇〇をたおした!』と表示されるキルの他に、味方がとどめを刺す前に自分がダメージを与えた『アシストキル』が存在します。

敵がデスしたとき、丸いイカマークが表示されることがありますよね。
それがアシストキルで、アシストキルもキル数にカウントされるんです。

アシストキルはスプラトゥーン2から導入されたのですが、ゲーム内のリザルト画面では確認できません。
そのため「キル数とデス数合って無くない…?」となってしまいます。

例:味方Aが敵Cにダメージを与える→味方Bが敵Cにとどめを刺す→敵Cがデスする
A:1キル(アシストキル)
B:1キル(通常キル)
C:1デス
キル数は2なのにデス数は1と「ずれ」が生じる

アシストキルの発動条件

アシストキルは、とどめを刺す前の蓄積ダメージが対象です。
敵が回復途中でも、自分の与えたダメージが残ってる間に味方が倒してくれればアシストキルになります。

メインウェポンの攻撃以外にも、サブウェポンのポイントセンサー・トラップ・ラインマーカー、スペシャルウェポンのホップソナーなどセンサーがついてる間もアシストキルはつくようになっています。

※トーピードやマルチミサイルのロックオン(攻撃が当たる前)は対象外

アシストキルの表示方法(スマホアプリ)

前述したように、アシストキルはゲーム内のリザルトだと区別がつきません。
ですが、NintendoSwitchOnline(ニンテンドースイッチオンライン)というスマホアプリを使って知ることができます。

手順は以下の通り。

STEP
アプリをダウンロード

iOSまたはAndroidのアプリストアで『NintendoSwitchOnline』と検索しアプリをダウンロード

STEP
アカウント連携

アプリを起動して設定を進め『ニンテンドーアカウントでログイン』と出たら連携をします。

STEP
リザルトを確認

アプリを起動>スプラトゥーン3>バトル>リザルトを見たい試合を選択
これで各試合のリザルトが確認できます。

※実際は名前も表示されます

リザルト画面の見方(カッコがアシスト数)

NintendoSwitchOnlineアプリのリザルトでは、キル数の横にかっこ< >でアシストキル数が表示されます。

アシストキルもキル数に含まれるので、上記のスクリュースロッシャーの場合【キル数6=通常キル5+アシストキル1】となります。

この試合では、お互いアシストキルが1ずつ入ってるためキルデスも1ずつ違ってますね。

こんな感じで、アシストキルがあると両チームのキル数とデス数が合わないように見えるんです。

以上、アシストキルの仕組みと確認方法でした。

他にも、スプラ3の小ネタやおすすめコントローラーなどを紹介しています。
よかったら別記事も読んでいってくださいね!

SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次