【スイッチ】マイクラ2人プレイはジョイコン片方でできる?できない?

当ページのリンクには広告が含まれています。

子供から大人まで人気のあるSwitch版マインクラフト。
ひとりで黙々と楽しむもよし、みんなでわいわい楽しむのもよしなマイクラですが、2人以上でプレイするには人数分のコントローラーが必要です。

Switch版マイクラには人数分のコントローラーが必要
これは、オフラインプレイ・オンラインプレイ・ローカルプレイのどれでも変わりません。

Switch本体についてくるコントローラーはジョイコン1セットなので、2人以上で遊びたいなら追加コントローラーを購入しましょう。
人気なのは純正Proコントローラーですね!

ぽちこ

この記事ではSwitchマイクラに必要なコントローラー数をわかりやすく解説してるよ!

目次

Switchマインクラフトには人数分のコントローラーが必要

マイクラで遊ぶ場合、ジョイコンは左右セット(2つ)で1つのコントローラーと数えます。

ジョイコンを使うなら「グリップをつけた以下の状態」か「スイッチ本体に付ける携帯モード」のどちらかということですね。

ジョイコンのおすそわけは不可

ぽちこ

「左右セット」ってことはジョイコン片方だけだと遊べないの?

Switchのジョイコンは右側と左側がペアになっています。
ゲームによっては片方だけでも遊べますが、残念ながらマインクラフトはジョイコン片方だけでは遊べません。(おすそわけ非対応)

操作に使うボタンが多く、片方だけじゃボタンが足りないとのこと。
一応試してみたけどできませんでした。

ということで、ジョイコンは左右セットで1人分とカウントしましょう!

マイクラ2人プレイに使えるおすすめコントローラー

わが家でメイン使いしてるコントローラーはプロコンジョイコン
どちらも任天堂の純正品なので快適にプレイできています。

ですが、人数分そろえるとなるとけっこうな出費になりますよね。

ぽちこ

コントローラー高いよう…

そんな予算抑えめで探してる方には、OOOUSEコントローラーなどの非純正コントローラーもおすすめです。
純正プロコンの約半額なのでお財布にもやさしいですよー。

小さい子にはCYBERジャイロコントローラーミニがぴったり!
わが家の2才児&4才児の手でも持てる大きさです。

いま紹介したコントローラーは【Switch版】マインクラフトにおすすめコントローラー5選にまとめてます。
詳しいレビューを読んでから買いたい方はこちらもどうぞ!

以上、マイクラ2人プレイに必要なコントローラー数でした。
参考になったらうれしいです!

関連記事:【画面分割】Switchマイクラをオフライン2人プレイで遊ぶ方法

SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次