【スプラ3】味方にスーパージャンプ&リスジャンする方法【やり方解説】

当ページのリンクには広告が含まれています。

スプラトゥーン3でできると便利なスーパージャンプ
スーパージャンプを使うと、味方やスタート地点へのジャンプが可能です。

味方のところへ飛ぶことをスーパージャンプ(スパジャン)
スタート地点へ飛んで戻ることをリスポーンジャンプ(リスジャン)といいます

この記事では、初心者さん向けにマップを見てスパジャン&リスジャンする方法をまとめました。

ぽちこ

簡単だからぜひ練習してみてね!

関連記事:マップを開かずスーパージャンプ先を知る方法【中級者~上級者】

目次

スーパージャンプのやり方(味方のところに飛ぶ)

スーパージャンプのやり方はこの3ステップ。

  1. Xボタンでマップを開く
  2. 十字キーでジャンプ先を指定
  3. Aボタンでジャンプ実行

味方へのジャンプもスタート地点へ戻るリスジャンも方法は一緒です。
画像と合わせてみていきましょう!

①Xボタンでマップを開く

まずは、Xボタンを押してマップを開きます。
デスしたあと復活待ち中にもマップは開けるので、復活後直接味方へジャンプすることも可能です。

②十字キーでジャンプ先の味方を選択(ジャイロ可)

マップを見ると、味方の名前の横に対応する十字キーが表示されています。

味方の位置を確認し、飛びたい味方の十字キーを入力。
または、ジャイロで味方に直接カーソルを合わせましょう。

スタート地点へ戻りたい(リスジャンしたい)ときは、十字キーの下を選んでください。

③Aボタンでジャンプを決定

ジャンプ先が決まったらAボタンで決定。
すると、イカ状態になったのち目的地に向かってジャンプできます。

ジャンプ準備中(イカ状態)も敵からのダメージは受けるので注意
敵の攻撃が当たらない場所でジャンプしましょう!

十字キーを押してからジャンプを止めたくなった場合は、マップを閉じればOKです。
(Aボタンを押したあとはキャンセルできません)

着地点に表示される『ジャンプマーカー』に注意

ジャンプ後の着地点には「ジャンプマーカー」という丸いマークと矢印が表示されます。

このマークは敵味方全員から見えるので、むやみに飛ぶと着地した瞬間キルされてしまうことも。(=着地狩り)

ぽちこ

スーパージャンプをするときは、ジャンプ先の味方が安全な位置にいるか確認しようね!

逆に、敵の色のジャンプマーカーはそこに敵がジャンプしてくるサインです。
キルできそうなら積極的に狙っていきましょう。

自陣に戻るリスジャンのメリットデメリット

スタート地点へすばやく戻れるリスポーンジャンプ(リスジャン)は緊急回避にも使えるので、覚えておくと生存率がアップします。

敵に追い詰められたときは【X↓A】と素早く入力して逃げましょう。

このように使えると便利なリスジャンですが、リスジャンにもメリットデメリットがあります。

  • メリット…スペシャルゲージを温存できる
  • デメリット…前線へ復帰するまでのタイムロスが発生する

デス回避のためリスジャンをするとスペシャルゲージを残せる反面、前線が人数不利になってしまいます。
使い過ぎには注意しましょう。

ぽちこ

リスジャンばっかりしてると味方の負担になっちゃうかも…
使いどころを見極めたいね!

ちなみに、リスジャンでもジャンプマーカーは表示されます。

「味方にジャンプ」してスプラトゥーン3上達をめざそう

以上、スパジャン&リスジャンのやり方でした。
スパジャン&リスジャンはレギュラーマッチでもバンカラマッチでも使えるので、積極的に練習しちゃいましょう。

  • デスから復活したあと前線の味方にジャンプ
  • 敵が自陣を荒らしてるのに気づいてスタート地点にジャンプ
  • カウントリードできそうな場面でヤグラの味方にジャンプ
ぽちこ

スーパージャンプを使いこなせるようになると、戦略の幅がグッと広がるよ!

普通のスパジャンに慣れてきたら、応用編マップを開かずにスーパージャンプ先を知る方法にも挑戦してみてくださいね!
ちなみにわたしはこれ苦手です。笑

操作ミスを減らすにはコントローラー選びも重要!
「そんなこといわれてもどれを選べばいいかわからない…」という方はこちらの記事もぜひ。

SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次