スーファミソフトをスーファミ以外で遊ぶならSwitch!懐かしのラインナップ紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

スーパーファミコン略してスーファミ
たまに思い出して、無性に遊びたくなることありませんか?

ぽちこ

また遊びたいけど、本体もカセットももう無いや…。

そんなみなさんに朗報!
令和の現代に、Nintendo Switchでスーファミソフトがプレイできちゃうんです。

楽天ブックス
¥37,979 (2024/04/24 17:35時点 | 楽天市場調べ)

ということで!

この記事では【Switchでスーファミソフトをプレイする方法】と【遊べるラインナップ】を紹介していきます。

目次

Switchでスーファミをプレイする方法(オンライン加入)

スーファミシリーズは、Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)加入者限定で遊べます。
オンライン加入者特典ですね!

※ニンテンドースイッチオンラインとは
Switchでのオンラインプレイに必須な有料プラン
(月額306円/3ヶ月815円/年額2,400円)
詳しくは任天堂公式ページをどうぞ

今回はスーファミの紹介ですが、ファミリーコンピューター(通称ファミコン)のソフトも遊べちゃいますよ。

ぽちこ

たまに新タイトルが追加されるよ
最新のラインナップは公式サイトで確認してね!

懐かしのコントローラーも販売中

そしてなんと、あの懐かしのスーファミコントローラーも販売中。
当時の大きさそのままで、Switch仕様(無線接続)になりました!
※購入できるのは同じく Nintendo Switch Online 加入者のみ

ぽちこ

復刻版コントローラー気になる…
けど、スティック無いから他のゲームには使いづらいかな?

8bitDoというメーカーからスーファミとプレステを合体させたようなデザインのコントローラーが出てるので、こっちを買おうか迷ってます。笑

マリオやドンキーなど遊べるソフトは種類豊富

ここからは、Switchで遊べるスーファミソフトをみていきましょう!
(2021年10月現在)

スーファミのソフトは合計1448本も発売されています。
もちろんそのすべてが対象ではありませんが、人気のゲームタイトルがいろいろありますよー。

ぽちこ

カセットは横長だけどパッケージは縦長だったね!

初代マリオカート懐かしすぎる…!
マリオのピクロス地味に好きだったなぁ。

ファイアーエムブレム女神転生シリーズもありますね。
どっちもプレイしたことがないから気になる…!

わたしがスーファミでいちばん好きな、ドンキーコングシリーズも対象です!
スーパードンキーコング1.2.3何週も遊んだなぁ。

ってことで、久しぶりに懐かしのドンキーコング1で遊んでみました!

スーパーマリオコレクションも好きでした!
当時は【コレクション】の意味がわからず「なんでどのマリオも微妙に違うんだろ?」と思ってた記憶。

ぽちこ

カブ抜くシリーズ(?)で仮面が追いかけてくるの怖かった…

ツインビーってスーファミにもあったんですね!
わたしはプレステで存在を知りました。
出たなツインビーヤッホーとシューティングのはやったことあるけど、結局ツインビーが何かよくわかってません。笑

そしてそして星のカービィスーパーデラックス
まごうことなき神作品!

スイッチ版ならセーブデータが飛ぶ可能性低いので
 0%  0%   0%
の悪夢からは逃れられそう…!

三英貿易(Sanei Boeki)
¥3,750 (2021/10/03 10:47時点 | Amazon調べ)

カービィつながりで、カービィボウルもかなり遊んだなぁ。

ヨッシーアイランド大好き!
ヨッシーたちはもちろん、敵キャラやステージの「落書きみたいなタッチ」がものすごく可愛いんですよね。
Switchで発売されてるヨッシークラフトワールドのデザインも好き過ぎる。

任天堂
¥5,255 (2023/02/02 05:22時点 | Amazon調べ)

そういえば、ゼルダシリーズちゃんとクリアしたことないかも。
時オカかムジュラを友だちに借りて、かなり序盤で詰んだ記憶があります。たしか蜘蛛の巣の仕掛け(?)を通れなかった…。笑

星のカービィ3のスライムみたいなキャラ、漫画にもいましたよね!
コロコロコミック懐かし過ぎる。

まとめ:懐かしの任天堂ソフトをSwitchでプレイしよう!

以上、Switchでファミコン&スーファミソフトが遊べる話でした。

このように子どものころの思い出が詰まったスーファミシリーズですが、現物はもう手元にありません。
たまに振り返って「また遊びたいな…」と悲しくなってたんです。
そんな中あらわれたのが、Nintendo Switch Onlineの加入者特典

ぽちこ

うれし過ぎるー-!!

ということで、任天堂のレトロゲームで遊びたい方は
Switch本体+オンラインサービス加入(月額約300円)がおすすめです!

楽天ブックス
¥37,979 (2024/04/24 17:35時点 | 楽天市場調べ)

Nintendo Switch Lite(スイッチライト)という携帯版もありますが、こっちはテレビ出力できないので注意。

別記事に新旧Switchはどっちがお得かまとめてるので、これから買う人は参考にどうぞ!

SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次