こんにちは!ぽちこです。
Switchでスーファミのソフトが遊べると知り、スーパードンキーコングをプレイしてみました。
タイトル画面も音楽も懐かしすぎる…!
ドンキーシリーズまたプレイしたいなぁと思ってたけど、スーファミが手元になかったんですよね。
まさかSwitchで遊べるなんて…!
関連記事:スーファミソフトで遊びたいならSwitch!プレイに必要なものまとめ
ってことで、さっそくプレイ記録いってみよー!
レベル1 コンゴジャングル
まずはおなじみ、このステージから。
マップの「そ」の字感。これみんな思うよね?
こうやってみると、30年近く前のゲームとは思えない!
今のテレビに映しても見劣りしないってすごすぎる。
ドンキーコング2や3と混ざってる記憶もたくさんありました。
ランビのスーパーダッシュができず、ぼよんぼよん。
ダッシュできるのって2からだっけw
雨の描写好き。
このステージ「下にボーナス入るとこあったはず」って、見当違いのところに落ちまくった…!
オクトパス、すぐ当たっちゃう。
水中ステージって怖くない…?
マリオ64やバンカズはプレイしてるだけで息苦しくなる。
とかいいつつ、1面は比較的あっさりクリア!
レベル2 モンキーマインズ
続いて2面。
ここでぶち当たるのがセーブの壁。
1面クリア後、そのまま進むとセーブポイントの遠さに絶望するという。
一旦戻ってキャンディーの小屋行かないとね。
こまめなセーブ大事!
ストップアンドゴーステーションは当時かなりしんだ気がするけど、今回は1発クリア。
やった!あの時間制限ある感じが焦る…。
2面といえばこれ。懐かしの無限残機UP!
初めて知ったときはものすごく感動したなぁ。
こういう裏技的なのってどこで知ったんだろ…?
攻略本とかかな?
2面のボス、ボスネッキーもそこまで苦戦せず。
「やっぱ体が覚えてる!」と余裕こいてられるのもここまでなのでした…。
レベル3 もりのみさき
お次は3面。
ここは2ステクリアすれば飛行機に乗れるから、セーブを忘れても安心!
このあたりから雲行きが怪しくなってきます…。
とにかく穴に落ちる。
ひたすら敵に当たる。
1,2面とは打って変わって死にまくりました。
そして、唐突に出てくるうらぎりマンキーコング。
「うらぎりマンキーコングって何…?」って、当時のわたしは頭の中ハテナだらけだったなぁw
そして、スクショがここで終わってるのには理由が。
ボス攻略後のセーブを怠った結果、次の面でしにまくりここまで戻されるという地獄。
最初にセーブ大事だって言ってたじゃん…。
慢心だめ絶対。
レベル4 ホワイトマウンテン
このマップの何が怖いって、見える範囲にセーブポイントが無いことだよね。
そして初っ端ふぶきの谷がやばすぎた。
ここだけでゲームオーバーになること2回。
「え、そんなにしぬ?」ってレベルでサクサクしんでました。
景色はきれいなのに…!
この背景見るとドンキー3のクレバスのステージ思い出す。
ふぶきの谷の特徴は、その名の通り途中から吹雪いてくるところ。
吹雪、こんなに視認性低かったっけ…!?
タルが苦手すぎて10回はしんでるw
タル大砲苦手なうえに見づらいってハードモード過ぎる。結局クリアできず…。
しかも、セーブしてなかったため前面に戻されるというw
もうやめてえええ。
今度はちゃんとセーブしたけど、まだまだ地獄は終わらない。
ひたすらジンガー&タルの発射ミスってました。
ようやくクリアが見えてきた…と思ったら罠すぎない?
ぜったい横向きで乗れると思うでしょ!これ考えた人ゆるすまじ。
ってことでまたもやゲームオーバー。
諦めずになんとかクリアできたけど、ものすごく時間かかったあああ。
その後、フォロワーさんに早戻し機能があることを教えてもらいましたとさw
でもここまできたら、使わないでクリアするぞ!
もうね、ふぶきの谷で満身創痍になったおかげでその後がめっちゃ楽に感じました。(ミスしないとは言ってない)
もう4面はふぶきの谷しか記憶にないや…。
レベル5 カントリーファクトリー
無事にボスを倒し、ようやく5面へ。
今度はちゃんとセーブしたよ!
ファクトリーなだけあって工場地帯。
レア社、こういうステージ多い気がする。
このリフト懐かしい!
他ステで出てくるバッテリー(?)とるやつめっちゃ焦るよね。
水中はエンガードを探したくなる。
「このへんエンガードいるはず!」と思って、ステージ構造に騙されるやつ。
結局もう少しあとにいた…!
KONGパネル見るとつい取りにいっちゃうよね。ドンキーあるある。
『O』を取り逃してるのに『N』を狙ったあげく落ちる人の図。
なんとかクリアして、お次はオンボロこうじょう。
↑みたいに
背景・ステージ・手前の組み合わせで奥行き表現してるの好き!(語彙力ない)
にしても、見えないからってわたしのプレイ雑すぎない…?
ボスのドラム缶を倒したら、次はいよいよ6面!
レベル6 やみのいりえ
「やみのいりえ」はひとつ前の「オイルこうじょう」と似た雰囲気。
ここをクリアすれば、ついにラスボスキングクルールとの対戦です!
トリックトラックリフト2、苦手だった人も多いんじゃないかな?
今プレイするとそうでもないけど子どもの頃はやたら怖かったし、オイル缶取り逃がさないよう必死だったw
そして、このマッチョがいるステージ初見殺しすぎる…!
動くトタン(?)に乗って移動するんだけど、落ちたトタンは復活しないという。
詰 ん だ 。悲しみのディディージャンプ。
なんとかクリアしてほっとしたのもつかの間、ボスネッキー再び。こいつ強くない!?
勝てなすぎてドンキー犠牲作戦にでたけど無意味だった。
2回ゲームオーバーになったよ。
わたしタイヤ使うアクション下手だわ…!
キングクルールのふね
そしてようやくキングクルールが乗る船へ。
※ネタバレ注意
「久しぶりすぎて攻撃パターン覚えてないなぁ。まあ記憶にないってことは余裕でしょ!」
と思ってたら…まあこうなる。
このあともキングクルールの動きに翻弄され続け、あっさりゲームオーバーに。
ようやく倒したあああ。
…と言いたいところだけど偽エンディングロールなんだよね。ここは覚えてたw
ってことで、立ち上がったキングクルールと再戦。
偽エンドまでは安定するようになったけど、下くぐるの苦手すぎて一生ここでしんでたw
ぴょんぴょんするのやめてえええ。
ボスノーティしかり、見た目に反して動き早い敵多くない?
ここからもゲームオーバーを重ね、最終的にちょこちょこ歩きながら避けることでようやくクリア!!
長い戦いだった…!
さすがラスボス。
とはいえ、当時はこんなに苦戦しなかった気が…w
そしてクリア後、Twitterでリプもらってることに気づく。
なん…だと…?
ってことでしゃがんでみたらほんとに避けられた!
すごーい!…あw
まとめ:ドンキーはやっぱり神ゲー!
以上、スーパードンキーコングプレイ日記でした。
久々のドンキー、めっちゃ懐かしくて楽しかった!!
プレイ時間は2時間40分。
101%クリアには遠く及ばずw
ボーナスめっちゃ取り逃してたもんなぁ。
でもでもほんとに楽しかった!
ほかにも遊びたいタイトル多過ぎて無限に時間溶けそうw
思い出補正もあるだろうけど、やっぱりスーパーファミコンっていいよね。
Switchで復活するとは、なんてすばらしい時代!
「Switchでスーファミ遊べるの知らなかった…」って人は、こちらの記事でラインナップなどを紹介してます。
ぜひスーファミ沼へ!