【SFC】スーパードンキーコング1の思い出を語る【プレイ日記】

こんにちは!
ぽちこ(@pochiko_inuno)です。

Switchでスーファミのソフトが遊べると知り、スーパードンキーコングをプレイしてみました。

タイトル画面も音楽も懐かしすぎる…!

ドンキーシリーズ、またプレイしたいなぁと思ってたんです。
でもスーファミが手元になかったんだよね。
まさかSwitchで遊べるなんて…!

(Switchで遊ぶ方法&ラインナップはこっちに載せてます)

ってことで、さっそくプレイ記録いってみよー!

目次

レベル1 コンゴジャングル

まずはおなじみ、このステージから。
マップの「そ」の字感。これみんな思うよね?

こうやってみると、30年近く前のゲームとは思えない!
今のテレビに映しても見劣りしないってすごすぎる。

あ、ドンキーコング2や3と混ざってる記憶もたくさんありました。


雨の描写好き。
このステージ「下にボーナス入るとこあったはず」って、見当違いのところに落ちまくった…!

オクトパス、すぐ当たっちゃう。

水中ステージ、こういうのは平気だけど3Dのって怖くない?
マリオ64やバンカズはプレイしてるだけで息苦しくなる…!

とかいいつつ、1面は比較的あっさりクリア。

レベル2 モンキーマインズ

続いて2面。
ここでぶち当たるのがセーブの壁。

1面クリア後、そのまま進むとセーブポイントの遠さに絶望するという。
一旦戻ってキャンディーの小屋行かないとね。
こまめなセーブ大事!

ストップアンドゴーステーションは、当時かなりしんだ気がするけど今回は1発クリア。
やったー。あの時間制限ある感じが焦る…!

て、2面といえばこれ。
無限残機UP!

初めて知ったときは、ものすごく感動した記憶。
こういう裏技的なのってどこで知ったんだろ…?
攻略本とかかな?

2面のボス、ボスネッキーもそこまで苦戦せず。
「やっぱ体が覚えてる!」と余裕こいてられるのもここまでなのでした…。

レベル3 もりのみさき

お次は3面。
ここは2ステクリアすれば飛行機に乗れるから、セーブを忘れても安心!

このあたりから雲行きが怪しくなってきます…。

とにかく穴に落ちる。
ひたすら敵に当たる。

1,2面とは打って変わって死にまくりました。

そして、唐突に出てくるうらぎりマンキーコング。
「うらぎりマンキーコングって何…?」って、当時のわたしは頭の中ハテナだらけだったなぁw

そして、スクショがここで終わってるのには理由が。

ボス攻略後のセーブを怠った結果、次の面でしにまくりここまで戻されるという地獄。
最初にセーブ大事だって言ってたじゃん…。
慢心だめ絶対。

レベル4 ホワイトマウンテン

このマップの何が怖いって、見える範囲にセーブポイントが無いことだよね。

そして初っ端ふぶきの谷がやばすぎた。

ここだけでゲームオーバーになること2回。
「え、そんなにしぬ?」ってレベルでサクサクしんでました。

景色はきれいなのに…!

この背景見るとドンキー3のクレバスのステージ思い出す。

ふぶきの谷の特徴は、その名の通り途中から吹雪いてくるところ。

タル大砲苦手なうえに見づらいってハードモード過ぎる。

結局クリアできず、セーブしてなかったため前面に戻されるという…!

今度はちゃんとセーブしたけど、まだまだ地獄は終わらない。
ひたすらジンガー&タルの発射ミスってました。

ようやくクリアが見えてきた!…と思ったら

これ考えた人ゆるさん…!!

ってことでまたもやゲームオーバー。
諦めずになんとかクリアできたけど、ものすごく時間かかったあああ。

その後、フォロワーさんに早戻し機能があることを教えてもらいましたとさ。 笑

でもここまできたら、使わないでクリアするぞ!

もうね、ふぶきの谷で満身創痍になったおかげでその後がめっちゃ楽に感じました。
(ミスしないとは言ってない)
もう4面はふぶきの谷しか記憶にないや…。

レベル5 カントリーファクトリー

無事にボスを倒し、ようやく5面へ。
今度はちゃんとセーブしたよ!

ファクトリーなだけあって工場地帯。

レア社、こういうステージ多い気がする。

このリフト懐かしい!

他ステで出てくるバッテリー(?)とるやつめっちゃ焦るよね。

水中はエンガードを探したくなる。

結局もう少しあとにいた…!

KONGパネル見るとつい取りにいっちゃうのって、ドンキーあるあるだと思う。

お次はオンボロこうじょう。

↑みたいに、背景・ステージ・手前って組み合わせて奥行きあらわしてるの好き。(語彙力ない)

それにしてもわたしのプレイ雑すぎない…?

ボスのドラム缶も乗り切り、次はいよいよ6面!

レベル6 やみのいりえ

ひとつ前のオイルこうじょうと似た雰囲気。

ここをクリアすればついにラスボス、キングクルールとの対戦です。

トリックトラックリフト2は苦手だった人も多いんじゃないかな?

今プレイするとそうでもないけど、子供の頃はオイル缶取り逃がさないよう必死だったw

そしてこのマッチョがいるとこ。

動くトタン(?)に乗って移動するんだけど、落ちたトタンは復活しないという…。
悲しみのディディージャンプ。

ボスネッキー再び。
こいつ強くない?

2回ゲームオーバーになったよ。
わたしタイヤ使うアクション下手だわ…!

キングクルールのふね

そしてようやくキングクルールが乗る船へ。
※ネタバレ注意

「久しぶりすぎて攻撃パターン覚えてないなぁ。まあ記憶にないってことは余裕でしょ!」
と思ってたら…

まあこうなる。
このあともキングクルールの動きに翻弄され続け、あっさりゲームオーバーに。

ようやく倒したあああ。
…と言いたいところだけど、これ偽エンディングロールなんだよね。

THE END?

ここは覚えてたw

ってことで、立ち上がったキングクルールと再戦。

ぴょんぴょんするのやめてーーー。
ボスノーティしかり、見た目に反して動き早い敵多くない?

ここからもゲームオーバーを重ね、最終的にちょこちょこ歩きながら避けることでクリア!

さすがラスボス、強敵だった。
当時はこんなに苦戦しなかった気が…。

そしてクリア後、Twitterでリプもらってることに気づく。

なん…だと…?

ってことでしゃがんでみたらほんとに避けられた!すごい!

ドンキーはやっぱり神ゲー

こんな感じのドンキープレイ日記でした。
久々のドンキー、めっちゃ懐かしくて楽しかった!

プレイ時間は2時間40分、67%クリア。

101%クリアには遠く及ばずw
ボーナスめっちゃ取り逃してたもんなぁ。
でもでもほんとに楽しかった!

思い出補正もあるだろうけど、やっぱりスーパーファミコンっていいよね。
Switchで遊べるなんてすばらしい時代…!

わが家のSwitchはこれ↓

遊ぶ方法やソフトのラインナップはこっちで確認できるよ。気になる人は見てみてね!

以上、スーパードンキーコングのプレイ日記でした。
Switchのスーファミ、やりたいのが多過ぎて無限に時間使えそう。
ドンキー2,3もプレイしたいけど時間が…!

「Switchオンライン入ってるけど知らなかった!」って人はお試しあれ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・URLコピーはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる