【Switch】microSDカードのおすすめ容量は128GB!選び方を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

「microSDカードを買おうか迷ってる」という人は、このまま読み進めてください。
「おすすめのサイズ(容量)が知りたい」という人は、おすすめメーカー&容量は【サンディスク128GB】の項目からどうぞ!

ぽちこ

こんにちは!
Switchプレイ4000時間超えのぽちこです。

この記事は「Switchを買ったけどmicroSDカードって必要?」と悩んでる方向けに書きました。
(microSDカードの読み方⇒マイクロエスディーカード)

このあと詳しく解説しますが、わたしのおすすめメーカー&容量はSanDisk(サンディスク)の128GBです。

目次

こんな人にはmicroSDカードが必要

「そもそもmicroSDカードって必要?」と悩んでる方は、以下に当てはまるか考えてみてください。

  1. いろんなゲームで遊びたい
  2. スクショや動画をたくさん撮りたい

どちらかに当てはまるならmicroSDカード購入がおすすめです!
理由を説明していきますね。

①いろんなゲームで遊びたい

いろんなゲームを楽しみたい方は、ぜひmicroSDカードを買っておきましょう。

例えば、スプラトゥーン3ダウンロード版の容量は5.4GB
ここから、新要素のアップデートや追加コンテンツによって徐々に容量が増えていきます。

パッケージ版を購入しても、セーブデータや追加コンテンツデータはソフトでなく本体(またはmicroSDカード)に保存されます。

わたしの現在の使用データ容量は約90GB
(ソフトはすべてダウンロード版で、体験版・画像・動画データなども含めたデータ量。)
モンハンライズサンブレイクのダウンロード版が17.8GBでいちばん大容量ですね!

Switchの本体容量は、旧型32GB/新型(有機ELタイプ)64GBです。
※もともと使われてるシステム領域というものがあり、実際はここから2GBほど少なくなるので注意。

本体容量でも足りますが【いろんなゲームで遊びたい方/ダウンロード版をメインにしたい方】はmicroSDカードを買っておくと安心ですよ。

ぽちこ

いざというとき容量不足だと、microSDカードを買うまで不便なんだよね…!

②スクショや動画をたくさん撮りたい

プレイ中の動画や画像をたくさん撮りたい方は、絶対microSDカードを買いましょう!
わたしがmicroSDカードを買ったのもこちらの理由が大きいです。

Nintendo Switchには画面スクショや動画を撮る機能が搭載されていてます。

  • コントローラーのキャプチャボタンを1回押す…スクリーンショット
  • キャプチャボタンを長押しする…押す前30秒間の動画

この機能で残せる最大保存数が、microSDカードの有無によって変わってくるんです。

スクロールできます
最大保存数の比較動画(ムービー)画面写真(スクショ)
本体に保存(新旧ともに)最大 100本最大 1,000枚
microSDカードに保存最大 1,000本最大 10,000枚
ぽちこ

最大保存数は、どの容量のmicroSDカードを使っても一緒だよ!

ということで
写真や動画をたくさん撮影したい人は、microSDカードを入れておくと保存できる容量が増えるのでおすすめです。

わたしもTwitter&ブログ用にいろいろ撮るため、保存数上限アップをしたくて購入しました。
いざ撮りたい!ってときに「保存容量がいっぱいです」ってなるとすごく悲しいんですよね…。

おすすめメーカー&容量は【サンディスク128GB】

続いて「microSDカードって検索するとたくさん出てくるけど、どれ買えばいいの?」という方へ。

Nintendo Switchを4000時間以上プレイしたわたしがおすすめするのは、SanDisk(サンディスク)の128GBです。

なんといっても、任天堂ライセンス品と比べて圧倒的に安い!

販売元のSanDisk(サンディスク)は有名な海外メーカー。
Switch用にサンディスクのmicroSDカードを使ってる人は多いです。
Amazonレビューを読むと初期不良にあたってしまった方もいるようですが、残念ながらこれはどこのメーカーでもありえますね。

ぽちこ

わたしは今まで2枚購入したことがあるけど、どちらも問題なく使えてるよ~!

旧型Switchなら128GB/有機ELなら64GB以上推奨

Switchは旧型と新型(有機ELタイプ)で本体容量が違います。

  • 旧型…32GB
  • 新型…64GB

※もともと使われてるシステム領域というものがあるので、実際使える容量はこれより2GBほど少なくなります。

わたしのSwitchは旧型だから128GBを選びました。
新型(有機EL)の人は64GBでもよさげですね!

容量の選び方:迷ったらワンサイズ上がおすすめ

『それでも迷う…』という方は、大は小を兼ねるでワンサイズ上のmicroSDカードを購入しましょう。

理由として、microSDカードはスイッチ本体のスタンド裏に差し込んで使います。

画像は旧型Switch

差しっぱなしになるため「2枚に分ける」のは管理が面倒ですし、抜き差しの回数が増えると紛失やデータ破損リスクも高まります。
ということで、容量で迷ったらワンサイズ上の購入がおすすめです。

特に、64GBと128GBの価格差は約600円しかありません。
お財布に余裕があれば、128GBにしておくと空き容量の心配をせずに済みますよー。

ぽちこ

わたしも64GBと迷って128GBにしたよ。
容量大きい方にしてよかった!

結論:容量不足になる前に購入しよう!

以上、SwitchにおすすめなmicroSDカード&容量でした。

特に、スクショや動画をたくさん撮りたい方は買って損なし
ここぞというとき「保存上限がいっぱいです」で撮れないのは悲しすぎました…。(経験談)

ぽちこ

動画の保存上限が100本⇒1,000本になるのは本当に便利だよ!

容量不足になってから注文すると届くまでの数日不便なので、迷ってる方は早めの購入がおすすめです。


別記事で、純正の半額で買えるコントローラーを紹介しています!
コスパのいいコントローラーをお探しの方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

>>【ジャイロ対応】OOOUSEコントローラーと純正プロコンを徹底比較!【スプラ3】

SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次