【ジャイロ対応】OOOUSEコントローラーと純正プロコンを徹底比較!【スプラ3】

ぽちこ

こんにちは。
Switchでのスプラシリーズプレイ時間が4000時間を超えたぽちこです!

スイッチ対応のプロコンを買うなら純正Proコントローラーがおすすめですが、定価8,000円弱となかなか高い。
しかも品薄で手に入らなかったり、転売で価格が上がってますよね。
以前プロコンが壊れて使えない期間があり困ったので、予備のコントローラーとして他メーカーのものを買ってみました!

選んだのはOOOUSEから発売されているSwitch/スイッチ コントローラー 背面ボタン付き

スプラ3カラーかわいい!
純正でないコントローラーは「サードパーティ製コントローラー」「非純正コントローラー」などと呼ばれてますね。

ということで、OOOSEコントローラーと純正プロコンを比較していきます。
非純正コントローラーを検討してる方は参考にどうぞ。

ぽちこ

普段はスプラトゥーンモンハンをメインに遊んでいて、純正プロコンは4000時間以上使ってるよ!

※Amazonレビュー低評価で書かれている「Amazonギフト券ゴニョゴニョ…」ってのは実際その通りで、ちょっとがっかりしました。
この記事では忖度抜きで「商品としての性能」をレビューしています。

目次

OOOUSEと純正プロコンの比較

純正プロコンとOOOUSEコントローラーの比較一覧です。

純正プロコンOOOUSEコン
ジャイロ機能
振動機能
操作性
グリップ性
価格

実際にスプラ3のバンカラマッチやサーモンランでも使ってみたら、なかなかいい感じでした!

ここからは、各項目ごとに詳細をレビューしていきます。

ジャイロ機能 ◎

スプラトゥーン3をプレイする上で重要なジャイロ機能
「他がよくてもジャイロがだめなら使えないな…」と思っていたのですが、いい意味で予想を裏切られました。

個人的な体感は純正プロコンと遜色ないレベルです。
ジャイロ感度もスティック感度も、純正プロコンの設定から変えずに違和感なくプレイできました。

↓これも感度設定はそのままOOOUSEコントローラーでプレイしています。

ぽちこ

ちょこちょこキャラコンをミスってるのはわたしの技量不足…笑

Switch本体付属のジョイコンよりは確実に使いやすいので「ジョイコンしか持ってないけど純正プロコンが手に入らない…」という方は、買って損なしだと思います!

振動性能 △

振動機能はいまいちでした。
※評価△を付けましたが、純正プロコンやジョイコンのHD振動がすごすぎるんだと思います。

OOOUSEコントローラーの振動レベルは4段階。

  • 強→中→弱→オフ

最初は「強」か「中」になってるようで、デフォルトの振動設定だとかなり強いです。
また、純正プロコンやジョイコンと振動の仕方が違うため、任天堂製品に慣れた人は戸惑うかもしれません。

ぽちこ

わたしはスプラ3の移動中(左スティックを倒す)にも振動するのが合わなくて、何戦かしたら酔いました…。笑

遊んでみて「振動が合わないな」と感じた人は、弱またはオフにしてみてください。
わたしも振動オフにしたらすごく快適に遊べてます!

振動オンオフ(強弱)の切り替え方法

振動の設定は、真ん中のターボボタン(Tボタン)を押したまま左スティックを上下に倒すことで変えられます。

操作性 〇

スティックや基本的なボタンの配置は純正プロコンと一緒です。
【画面キャプチャボタン(録画ボタン)】の位置は右側なので、慣れるまでは一瞬迷うかもしれません。

録画ボタン&HOMEボタンの位置は好みがわかれそうですね。

ぽちこ

わたしは録画とHOMEボタンをときどき間違えるから、HOMEボタン真ん中はありがたい!

ボタンやスティックの押し込みについては、純正とほぼ変わらず操作できています。

強いて言うなら十字キー長押しでのカーソル移動はできません
例えば、何かの選択画面で十字キー右を長押ししても、1枠右にずれるだけ。
ただ、スプラトゥーンでは使う機会がほぼないので気になりませんでした。

サイズ/グリップ性能 〇

どちらも滑り止めはついていないため、滑りやすさは大差なし。
ただ、OOOUSEコントローラーのグリップ部分の方が純正よりひとまわり太いです。

わたしの手のサイズは16.7㎝。
成人女性の平均サイズが16.9㎝なのでちょうど平均くらいです。
(サイズのはかり方:手のひらの付け根→中指の先端まで)

純正プロコンだと十字キーの右まで指がかかるのですが↓

OOOUSEコントローラーだと十字キーの真ん中までしか届きません↓
グリップ部分も、プロコンに比べ少し太めです。

ただ、この「握りづらさ」には改善策が。
コントローラー裏についてる背面ボタンを外すことで、かなり握りやすくなるんです。

背面ボタンの外し方

OOOUSEコントローラーには背面ボタンが搭載されています。
この羽根のような部分ですね。

ニンテンドーから発売されている純正プロコンには、この背面ボタンがありません。

羽根のような背面ボタンがあると握りづらく、スプラトゥーン3含むSwitchソフトでは使わなくても十分遊べるので、外すのがおすすめです。
細めのプラスドライバーがあれば、こんな風に簡単に外せます。

ぽちこ

わたしも外して使ってるよ!

最初は大きめだなぁと感じたコントローラーですが、背面ボタンを外して20分~30分プレイしたら違和感なく操作できるようになりました。

そんなわけで、前述した【サイズ/グリップ性能】も背面ボタンを取ることでかなり向上します。
購入した方はぜひ試してみてくださいね!

価格/コスパ ◎

2022年11月現在、両コントローラーの価格は以下の通り。

  • 純正プロコン:約7,700円(定価)
  • OOOUSEコン:約3,400円

純正プロコンって正直高いですよね。ソフトを1本買える値段…!
「Switch本体+プロコン」となると、予算的に厳しい人も多いはず。

そんな方にはぜひOOOUSEコントローラーをおすすめしたいです。
ここまでレビューしたように純正と比較したら足りない部分もありますが、半額でこの性能なら十分使えます。

ぽちこ

プロコンが壊れてしまい修理に出す人も、修理が終わるまでのつなぎや予備におすすめだよ!

OOOUSEコントローラーは性能と価格バランス◎のおすすめ品

以上、OOOUSEコントローラーと純正Proコントローラーの比較レビューでした。
届くまでは不安だったけど、使ってみたら性能と価格バランスのとれた良コントローラーで安心!

ジャイロ機能のみ評価△にしましたが、スプラシリーズを4000時間以上プレイした身としては、振動の有無よりボタンやジャイロ機能の正確性の方が圧倒的に大事だと感じてます。

「純正プロコンは買えないけどプロコントローラーがほしい」という人は、ぜひOOOSEコントローラーを検討してみてください。

もちろん、総合的には純正プロコンの方が優れてるので、予算に余裕がある方は純正プロコンがおすすめです!

任天堂
¥7,139 (2022/12/06 18:47時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

別記事で、プロコンを簡単カスタマイズできる付け替えカラーグリップも紹介しています。
すでにプロコンを持っていて「見た目にちょっと飽きてきたなぁ」って人におすすめですよー!

シェア・URLコピーはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次