スプラ甲子園で使えるコントローラーはプロコンのみ!?大会形式ごとに指定あり

当ページのリンクには広告が含まれています。

ついにスプラトゥーン甲子園2023が幕を開けました!
公式大会としては第6回、スプラトゥーン3発売後初めての開催です。

ぽちこ

そういえば大会で使えるコントローラーって決まってるのかな?

スプラ甲子園には大きく分けて2種類の大会があります。

  1. 地区ごとの会場でおこなわれるオフライン大会
  2. 自宅にいながら参加できるオンライン大会

それぞれ使用できるコントローラーが異なるのでパパッと解説していきましょう!

目次

オフライン大会はProコントローラー指定(有線接続)

地区ごとの会場に選手が集うオフライン大会
オフライン大会のコントローラーには Proコントローラー(プロコン)が指定されています。

任天堂
¥6,973 (2024/03/25 00:26時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

使えるコントローラーは会場に用意されているプロコン(有線接続)のみ。
プロコン以外のコントローラーはもちろん、純正プロコンであっても持ち込みは不可となっています。
たしかに、プレイヤーごとにコントローラーを変えてたら大会が進まないですよね。

※オフライン大会は『一般チーム部門』と『小学生チーム部門』に分かれてますが、どちらも年齢以外のルールは変わりません。

プロコンは有線接続のみ(無線接続よりラグが大きい)

大会で使えるプロコンは有線接続。
なんとなく無線の方がラグそうですが、遅延が大きいのは実は有線なんです。
そのため、大会出場が決まると有線接続で練習するプレイヤーも多いといわれています。

ただ、検証動画をみる限りほんとにわずかな差のようなので、プロゲーマーレベルでないと体感できなそう。

プロコンを持ってる方は、違いがわかるか試してみると楽しいかも!
わたしはよくわかりませんでした。笑

オンライン大会はコントローラーの指定なし?

スプラ甲子園2023では、地区大会の他にオンライン大会も予定されています。
(2023.9 秋/2023.11 冬)

詳細はまだ発表されていませんが、スプラトゥーン甲子園2019スプラトゥーン甲子園2020のオンライン大会から傾向が見えてきました。
※2021年/2022年は開催されてません

ぽちこ

あくまでわたしの予想だよ
詳細がわかったら追記するね!

オンライン大会は各自用意したコントローラー

オンライン大会は各自のSwitchでプレイするため、コントローラーも私物となりそうです。
前回/前々回のオンラインルールにも【各自ご用意いただいたコントローラーをご使用ください】と記載されていました。

決勝トーナメントに進出した場合はプロコン

オンライン大会優勝チームは、全国大会の決勝トーナメントへ進むことになります。
全国大会はオフライン開催(※)なので、オフライン大会のルール通り有線接続のプロコンになるでしょう。

※前回の全国大会(スプラ甲子園2020)はコロナの影響でオンライン開催でしたが、2023年はオフライン開催の方向で進んでいます。

ぽちこ

「決勝にすすむぞ!」って意気込みのチームは日ごろからプロコンで練習しておいた方がよさそうだね

任天堂
¥6,973 (2024/03/25 00:26時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

公式大会と同じ条件で練習したいならプロコンを

以上『スプラ甲子園で使えるコントローラー』についてでした。
ということで、以下のような人にはプロコンをおすすめします。

  • スプラ甲子園に出場したい
  • 大会選手と同じ条件でプレイしたい
  • 自分の実力を正確にはかりたい
ぽちこ

わたしは大会にでるつもりないけど、上達したくてスプラ2からずっとプロコンを使ってるよ!

公式がニンテンドースイッチ用に開発しただけあり、操作性やジャイロ精度も抜群にいいプロコン
ジョイコンや非純正製コントローラーをつかってる人は、操作のしやすさに驚くはずです◎

任天堂
¥6,973 (2024/03/25 00:26時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次