Twitterコミニュティの作り方をスクショで解説!作れない人の条件も判明

2022年2月下旬、Twitterにコミュニティ機能が追加されました。

公式ページ≫Twitterのコミュニティについて

ぽちこ

ってことで、実際にコミュニティを作ってみたよ!

※コミュニティを作るための条件

コミュニティを作る(管理者になる)には、以下の条件を満たしている必要があります。

・Twitterアカウントは公開されている必要があります。(非公開ではないこと。非公開のアカウントに切り替えられた場合、モデレーターとしての権限が失われます)

・Twitterアカウントは、6か月以上経過している必要があります。

・Twitterアカウントは、確認済みのメールアドレスか、または電話番号が登録されている必要があります。

・Twitterアカウントは、Twitterの利用規約に違反してはならず、違反の履歴があってはなりません。

コミュニティで管理者のままでいるには、これらの資格要件を継続的に満たす必要があります。

引用元:管理者になるための資格基準について教えてください
ぽちこ

条件を満たせてる人は次へGO!
ちなみにわたしは、iOSアプリ(iPhoneSE2)でコミュニティを作成しました。
Androidユーザーさんはブラウザで試してみてね。

※ひとりが作成できるコミュニティの数は、今のところひとつだけです。
作りたいテーマをしっかり考えましょう!

目次

コミュニティタブの表示方法

ぽちこ

そもそもコミュニティボタンがないんだけど…

って人も多いはず。

コミュニティタブ(コミュニティボタン)は、どこかのコミュニティに参加しないと表示されないみたいです。
わたしも既存コミュニティに参加後、気づいたら表示されてました。

サービス開始したばかりのコミュニティ機能。
理由はわかりませんが、条件を満たしてるにも関わらずコミュニティ作成できない人もいるみたい。
アプリのアップデートを試しても無理な人は、残念だけどTwitter側の環境が整うのを待ちましょう…!

ぽちこ

既にコミュニティタブが表示されてる人は、次の目次『コミュニティの作り方』までとばしてね!


コミュニティに参加すると、パソコンならサイドバー

パソコン(Chromeブラウザ)

iOSアプリなら下のバーに現れます。

Twitter公式アプリ(iOS)

ということで
「コミュニティタブ自体ない…」って人は、まず誰かのコミュニティに参加してみましょう。

ぽちこ

Twitter内検索から『コミュニティ 〇〇(興味があるもの)』で検索してみてね!

コミュニティをクリックすると右上あたりに【参加する】ボタンが表示されるので、そこから入れます。

無事コミュニティタブが表示されたら、いよいよコミュニティの作成です。

コミュニティの作り方

ではコミュニティを作っていきます。(スクショはiOSアプリ画面)

まず、コミュニティタブを選択。
すると画像右のようなページになります。

  1. 右上のプラスボタン
  2. 作成してみましょう

どちらかをタップ。

すると【コミュニティを作成】画面になるので、コミュニティ名コミュニティの目的(オプション)を入力しましょう。
※画像はコミュ作成後に設定できます

コミュニティ作成後の設定

完成したコミュニティが左の画像!
続けて【管理ツールに移動】から設定していきましょう。

管理ツールでは、最初に設定した2点+以下の3点を変更できます。

  • コミュニティ画像
  • カラーテーマ
  • 会員資格の種類(公開or制限付き)

コミュニティへの参加方法(会員資格)は、2パターンから選べます。
・公開…誰でも参加OK
・制限付き…リクエストを受け付け承認制

ぽちこ

最初は承認制になってたけど、参加ハードルが上がりそうなのでわたしは誰でもOKに変えました!

ルールの設定と注意点

もうひとつ設定できるのが、コミュニティルール

ぽちこ

ルールは【基本情報】で確認できるよ!
内容変更するには、右上のツールボックスをタップ。

ここで注意!
ルールを変更した場合、コミュニティメンバー全員に通知されます。

ぽちこ

句読点や一文字だけの変更でも通知がいくらしい…!
メンバー募集の前に設定しておきたいね。

詳しくは公式ページへ≫ルールの変更と通知

メンバーの募集方法

コミュニティ作成おつかれさまでした!
いよいよメンバーを募集してみましょう。

コミュニティ名の右にあるこのボタンをタップ。

  • 共有する
  • リンクをコピー
  • DMで招待

以上3つから選べます。

わたしはリンクをコピペして、こんな感じに宣伝してるよ!

ツイートで宣伝する場合
コミュニティを探してる人に見つけてもらえるよう、本文内にコミュニティって単語を入れておきましょう!


以上、Twitter新機能『コミュニティ』の作り方でした。

ぽちこ

最後に宣伝だよ!

最近、TwitterアイコンがNFTに対応しましたね。(アイコンが六角形になるやつ)
「仮想通貨やNFT、気になってる…!」
って人は、スマホで仮想通貨口座を開設してみませんか?

ぽちこ

有名なのはコインチェックやビットフライヤーですが、わたしのイチオシは手数料も安くて手間も少ないビットバンク
免許証かマイナンバーカードを持ってれば、スマホから30分で作れちゃいます!
アプリもめっちゃ見やすくて使いやすいよ~。

興味ある方はこちらをどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
ビットバンクで仮想通貨の口座開設│NFTゲームしたいならダントツおすすめ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・URLコピーはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる