【スプラトゥーン3】初心者が上達のためにやること3選!【ランクX解説】

当ページのリンクには広告が含まれています。

スプラトゥーン3が発売し、スプラプレイヤーもどんどん増えていますね。
わたしの知り合いでも「3が初スプラ」って人多くてうれしいです!

  • 基本操作に慣れてきた
  • 次はなにをしたらいいんだろう
  • もっと活躍したい!

そんな初心者さんに向けて、スプラシリーズ4000時間超え(ランクX2300-2400)のわたしが【操作の次に覚えたい3つのポイント】をまとめました。

目次

スプラ3初心者が上達のためにやること3選

初心者さんが【操作の次に覚えたいポイント】はこちら。

  1. 地形を覚えてマップを見る
  2. イカランプを視界に入れる
  3. ブキの射程と特性を把握する
ぽちこ

まずはこの3つをできるようになろう!

ちなみに、いまジョイコンでプレイしてる人はProコントローラー(プロコン)にするだけでもかなり操作性がアップします。
わたしも両方持ってますが操作性能は圧倒的にプロコンが上なので、プロコンを持ってない方はぜひ検討してみてくださいね。

それでは解説スタート!

1.地形を覚えてマップを見る

基本操作になれてきたら、まずは地形とマップを覚えましょう。
レギュラーマッチでもバンカラマッチでも、勝つためにはマップの把握が不可欠です。

ぽちこ

マップを制するものはバトルを制す!

地形を覚えてマップの確認ができるようになると、立ち回りの幅がグッと広がりますよー!

散歩で塗れる場所を確認

「マップを覚えるぞ!」と思っても、バトル中は戦うだけでいっぱいいっぱい…。
そんな人に活用してほしいのが【さんぽ】です。

スプラ3では、広場にいるガイドさんに話しかけるとステージ/ルールを選んで自由に散歩ができます。

同じステージでもルールによって障害物の位置や通れる場所が違うので「地形がよくわからないまま戦ってる」という人はぜひ確認してみてくださいね。

塗れる/塗れない場所を確認してみたり、他の人のプレイで「こんなルートあるんだ」と思ったものを真似してみたり。
じっくり散策すると新たな発見があります!

ぽちこ

壁はとっても重要な移動手段だよ。
どの壁が塗れるか覚えておこう!

デスしたらマップを開くクセをつける

マップを開くタイミングはいろいろありますが、まず覚えたいのは自分がデスしたときです。
自分がデスしたら復活待ちのあいだにマップを確認するクセをつけましょう。

ぽちこ

マップを見ると塗り状況がわかるよ。
ナワバリで自陣の塗り残しがあったらササッと塗っちゃおう!

塗り状況以外にも

  • 味方の位置や向いてる方向
  • 交戦中の敵(ダメージを受けてる敵はマップに表示される)
  • 敵味方のデスした位置

などがわかるため、復活後どう動くかの判断材料になります。

マップで塗り状況を見ると、こんな感じで裏取りにも気づけますよー。

2.イカランプを視界に入れる

スプラトゥーン3は4vs4のバトルなので、人数有利/人数不利は戦況に大きく関わってきます。

そこで重要なのが、画面上部に表示されているイカランプ。
まずは、このイカランプが「光ってるか消えてるか」をチラ見できるようにしましょう。

各イカランプの状態から、以下のことがわかります。

  • 黒背景に×印…デスして復活待ち
  • キラキラ…スペシャルが溜まってる
  • 黒でブキも×もなし…回線落ち

イカランプを視界のスミに入れて常に人数差を把握できるようになると、状況判断力も上がります。

他にもレギュラーマッチなら【ピンチ!】バンカラマッチなら【リード!】の表示が出たり、イカランプの大きさで試合の優勢劣勢がわかるようになってるので、余裕があるときに確認してみてくださいね。

味方とタイミングを合わせる

イカランプをみていると、味方2vs敵4など明らかな人数不利に気づくことがあります。
そんなときは無理して前に出ず、味方と攻撃のタイミングを合わせましょう。

ぽちこ

自分以外やられて1vs4になっちゃったら、いったん逃げて状況を立て直すのもありだよ!

立て直す際の選択肢はこの3つ。

  1. 敵に見つからないよう自陣まで退く
  2. リスジャン(リスポーンジャンプ)で逃げる
  3. 潜伏して味方が復帰するのを待つ

③はうまくいけば敵の背後をとれて挟み撃ちの形にできますが、初心者には難易度が高め。
また、出るタイミングを逃すと味方が3vs4になるリスクもあります。

ということで、慣れないうちは①②がおすすめです。慣れてきたら潜伏の練習もしてみましょう!

▼リスジャンのやり方
マップを開いて十字キー下→Aボタンの順に入力すると、スタート付近にジャンプで戻れます。
いざというとき【X↓A】と入力できれば生存率UP!
※ジャンプ準備中に攻撃を受けると普通にデスするので隠れておこないましょう

スタート地点や味方にジャンプする方法は、【初心者】リスジャン&味方へスーパージャンプする方法【スプラ3】で詳しく解説しています。

3.各ブキの射程と特性を把握する

スプラ3にはいろんなブキがあるので、各ブキの射程や特性を把握しておくことが重要です。

  1. 自分の使ってるブキ
  2. 敵と味方のブキ編成
  3. 対面してる敵とのブキ相性

③は【各ブキの特性を知ってる】【交戦中に敵のブキが何か把握する】の2つが必要なので、最初のうちは難しく感じるかもしれません。
ですが、できるようになると攻める/退くの判断力が格段に上がります。
がんばって少しずつ慣れていきましょう!

ちなみに、長射程の代表であるチャージャー系統は、バトル開始時スポナー(四角い箱)にぶら下がっています。

ぽちこ

敵にぶら下がってるプレイヤーがいたら、遮蔽物を使って射線を避ける立ち回りを意識しよう!

チャージャー以外にも、ハイドラントやジェットスイーパーなど長射程のブキは正面からやり合わず、背後をとったりサブやスペシャルをうまく活用していきたいですね。

ブキの試し撃ちができる「試し撃ち場」へは、ブキ選択画面でYボタンを押すと行けます。

射程以外にも、ブキにはそれぞれ特徴があります。

  • 塗りが得意なぶん弾がばらけやすい
  • キルが得意だけどインクがすぐなくなる
  • チャージ時間で威力が変わる

などなど。実際にイカバルーンを撃って感覚を掴みましょう。

また、試し撃ち場では、メインだけでなくサブやスペシャルもお試しできます。
「このスペシャルにいつもやられるんだよなぁ…」ってものがあれば、自分で使ってみて弱点を探しましょう!

サーモンランでいろんなブキに慣れる

ぽちこ

自分の使わないブキが相手にくると、どう戦っていいかわからない…。

そんな人におすすめしたいのがサーモンラン。クマサン商会のアルバイトです。
※サーモンランはランク4から遊べるようになります

サーモンランのブキは【決められている4種類からランダムで3つ】渡されるので、自分では普段使わないブキも使うことになります。
これがサーモンランのいいところ。

サーモンランで身につくスキルは以下の通り。

  • いろんなブキの扱い方
  • インク管理
  • 壁や段差を使った移動
  • スペシャルのよけ方
  • 全体を把握する能力
ぽちこ

いろんなブキを使ってみることで、敵対してるときにはわからなかったブキの弱点も見えてくるよ!

エイムや状況判断力も鍛えられ、楽しく実践練習ができるサーモンラン。
まだ遊んだことがない人は、ぜひ挑戦してみましょう。

まとめ:ちいさな目標を立てて楽しく遊ぼう!

以上、スプラ3初心者さんが【操作の次に覚えたい3つのポイント】でした。
このように、上達方法はいろいろありますが「もっとうまくなりたい」という人はぜひ楽しくプレイしてくださいね!

スプラ3では、ロビーにあるモニターのメモリープレーヤー機能で過去試合を見返すこともできます。

自分ではよく動けてると思った試合でも、見返すと「焦って突っ込みすぎちゃったな…」「あ、ここ敵いるじゃん。」といろいろ反省点が見えてきます。
そんな反省を活かし「次はこれをがんばるぞ」と小さな目標を立ててひとつずつクリアしていきましょう。

ぽちこ

コツコツがんばろ~!

別記事に【YouTube】スプラ3初心者におすすめな解説チャンネル3選!をまとめました。
動画で学びたい方はこちらもどうぞ。

ジョイコンで遊んでる方は、プロコンに変えると格段に操作がしやすくなるのでおすすめ。

別記事で、スプラ3におすすめなコントローラーの紹介もしています。
>>【ランクXが厳選】スプラトゥーン3おすすめコントローラー3選!【ジャイロ対応】

わたしが実際に使った中からおすすめコントローラーを厳選したので、よければ参考にしてくださいね!

SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次