【Switch】プロコンが故障!オンライン修理受付の手順とかかった日数まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

NintendoSwitchを購入してから早3ヶ月。
マインクラフトやスプラトゥーン2で楽しく遊んでいたところ、ある問題が発生…!
それはProコントローラー左スティックの不具合です。Amazonのレビューでも話題になってますね。

任天堂
¥6,973 (2024/04/22 02:39時点 | Amazon調べ)

スプラ2を始めてから、Lスティックが粉を吹くようになりました。
Lスティックをグリグリ動かすことで、スティックの支柱(?)が削れるっぽい。

この粉、スプラ2を始めてから1週間ほどで現れたんですが、操作に支障がないため放置してたんです。
すると、ついにLスティックの反応が鈍くなる事態に…。

ぽちこ

プロコン購入から3ヶ月しか経ってないのに故障!?

目次

オンライン修理受付の流れ

白い粉が原因かと息を吹き込んでみたり逆さにして振ってみたりしましたが、一行に直りません。
それどころか日に日に悪化してる…。

ということで、諦めて任天堂のオンライン修理受付を利用しました!
修理の流れは以下の通り。

  1. 修理を申し込む
  2. 修理品を任天堂サービスセンターへ送る
  3. 修理品到着(到着から数日で受付完了)
  4. 代金見積もり/支払い方法選択
  5. 修理
  6. 発送
  7. 到着

※詳しくは公式ページをどうぞ >>修理のご案内

保証書は外箱に印刷されています。誤って捨てないよう注意しましょう!

販売店舗印は、オンラインショップ購入だと記載無しだったりもします。
空欄の場合、ショップの領収書など購入日がわかるものを印刷して同梱しましょう。

印刷した修理申込書&保証書を同梱し、壊れないように梱包。(このあと隙間にプチプチ追加しました)

※使用したダンボールや緩衝材は返却されません

保証書(外箱)を捨てちゃった方は、残念ながら保証期間内でも有償修理になってしまいます。
修理に数千円かかるのを考えると、買い替えもひとつの手ですね。

わたしは、プロコンが故障したときの予備としてOOOUSEコントローラーを買いました。
プロコンの半額で買えてクオリティもそこそこ高く、ふつうに使いやすいです!
「有償修理はちょっと…」という方は、こういった非純正コントローラーもおすすめですよー。

発送から返却までにかかった日数

修理品の発送から返却までの流れを時系列にまとめてみました。※9月

21(木):オンライン修理申込&申込受付メール受信
26(火):プロコンを着払いで発送
28(木):修理依頼品到着メール受信
29(金):出荷のお知らせメール受信
→ 数日後プロコン到着

受付から発送までは私情により日にちが開いた為、実際は1週間弱で終わったことになります。
サイトには【修理品到着から10日~2週間かかります】と書いてあったのでそのくらいを覚悟してましたが、思ったより早かったです!

ぽちこ

ジョイコンだと操作しづらかったから嬉しい~!

返却:不具合の原因は粉じゃない

そして肝心の修理内容はというと、まさかのLスティック故障でした…!
絶対に粉が詰まってるんだと思ってたからびっくり。

同梱されていた修理明細票。

以下、明細票から抜粋です。

▼修理内容▼
部品交換(アナログスティック:1)
▼通信欄▼
Proコントローラーを確認させて頂きました所、Lスティックが故障しておりましたので、修理させて頂きました。尚、使用中にスティックの干渉により、「粉」が発生することはございますが、操作や製品の品質に問題があるものではございません。今回は点検の上返却させて頂きますので、症状が生じた場合は、乾いた布などでふき取ってお使いください。

…だそうです!
ただ、左スティックの不具合が発生してる人はそこそこいるようなので、粉の詰まりじゃないなら部品自体が弱いのかなーと思っちゃったりします。
気になる方はプロコンのレビューを読んでみてください。

任天堂
¥6,973 (2024/04/22 02:39時点 | Amazon調べ)

とはいえ、任天堂は大好きだから今後の改善に期待!

帰還したプロコン

肝心のプロコンはというと、無事きれいになって帰ってきました。
スティックの効きも問題無し!

今回は保証書有り&保証期間内だったため修理代金はかかりませんでした。
また、明細票の最後にあるように【3ヶ月以内に同じ箇所で同じ不具合が出た場合】は無償で再修理してくれるみたいです!

追記:再故障⇒再修理

返却翌日から「まだ反応鈍い?でも修理出したばっかりだし気のせいかな。」と思ってたんですが、本格的に再発。
数日しか使ってないのになぜ…!

ということで、再度修理に出しました。
通信欄は前回同様【Proコントローラーを確認させて頂きました所、Lスティックが故障しておりましたので、修理させて頂きました。】でした。
数日しか遊んでないのに同じパーツが故障って、どれだけ運が悪いんだ…。

ぽちこ

残念だったけど、数時間プレイした感じ今度こそ大丈夫そう!

まとめ:予備のコントローラーがあると安心

以上、ニンテンドースイッチのプロコントローラーを修理に出した話でした。
プロコンやジョイコンの調子が悪い方は、ぱぱっと修理に出しちゃいましょう!

ぽちこ

ただ、修理に出してる間コントローラー使えないのが不便なんだよね…。

「修理中コントローラーどうしよう…」って人は、安めのをひとつ買っておくと安心です。
わたしが予備にしてるのは、サードパーティ製のOOOUSEコントローラー
プロコンの半額で買えるので、つなぎにはぴったりですよー。

詳しいレビューも書いてます。修理中もSwitchで遊びたい方はこちらもどうぞ!

SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次