【最新版】ポルノグラフィティのアニメ曲まとめ!【アニソン】

当ページのリンクには広告が含まれています。

※この記事に掲載しているYou Tube動画は、すべて公式チャンネルのものです。

みなさん、ポルノグラフィティって知ってますか?

ポルノグラフィティとは…
ヴォーカル岡野昭仁・ギター新藤晴一で構成されている2人組のロックバンド。
1999年に【アポロ】でメジャーデビューし、現在もアーティストとして活動中。

『アゲハ蝶』『サウダージ』あたりは、聴いたことある人多いかも。
わたし初期~中期の大ファンなんです!

ということで、大好きなポルノグラフィティのアニメソングを集めてみました!
ヴォーカルの昭仁さんが紅蓮華(ぐれんげ)をカバーしてる動画も見つけたので、合わせて紹介していきます。

アニソン全11曲+カバー1曲、みなさんの好きな曲はあるでしょうか?

目次

ポルノグラフィティの映画主題歌やアニソン一覧

今までに、ポルノグラフィティがタイアップしたアニメ一覧はこちら。
※【アニメタイトル/曲名】の順にのせてます

  1. GTO/ヒトリノ夜
  2. 鋼の錬金術師/メリッサ
  3. 天保異聞 妖奇士/Winding Road
  4. 劇場版 BLEACH/今宵、月が見えずとも
  5. BLEACH/アニマロッサ
  6. マギ/瞬く星の下で
  7. 劇場版 名探偵コナン/オー!リバル
  8. 僕のヒーローアカデミア/THE DAY
  9. パズドラクロス/Montage
  10. 劇場版 ポケットモンスター/ブレス
  11. MIX/VS

おまけ:紅蓮華(カバーver.)

それでは順番にみてみましょう!

GTO/ヒトリノ夜

記念すべき1曲目のアニソンはヒトリノ夜
アニメGTOの主題歌です。

ポルノグラフィティはよく知らなくても「この曲は知ってる」って人いそう!

アニメ化・ドラマ化・映画化までしてる人気作品だけど、やっぱり原作(コミック)がいちばん好き!

著:藤沢とおる
¥462 (2022/04/28 17:04時点 | Amazon調べ)

鋼の錬金術師/メリッサ

2曲目はメリッサ
アニメ鋼の錬金術師(通称ハガレン)のオープニング曲です。

ポルノグラフィティは知らなくても「この曲は知ってる」って人いそう!(2回目)
もう、出だしがいいよね。

わたし、ハガレンは大人になってからアニメで見たんだけど「勘のいいガキは嫌いだよ」の元ネタが胸糞すぎて衝撃だった…!

著:荒川弘
¥490 (2022/04/28 17:24時点 | Amazon調べ)

同じ作者さんの漫画では、銀の匙 Silver Spoonも好き! 

銀の匙の舞台は北海道の農業高校
笑いあり涙あり…畜産や酪農の世界をのぞけます!

著:荒川弘
¥528 (2022/04/28 17:29時点 | Amazon調べ)

天保異聞 妖奇士/Winding Road

3曲目はWinding Road(ワインディングロード)
アニメ天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)のエンディング曲です。

出演:藤原啓治, 出演:川島得愛, 出演:三木眞一郎, 出演:新野美知, 出演:小山力也, 出演:折笠富美子, デザイン:川元利浩, 監督:錦織博, 原著:會川昇・BONES
¥2,328 (2022/04/29 22:59時点 | Amazon調べ)

当時のポルノグラフィティにしては珍しいバラードです。
映像が歌詞に合わせたストーリーになってるんだけど、ポルノグラフィティ2人の着ぐるみ姿がシュール過ぎる…!

天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)ってアニメ、実は見たことないんですよね。

主人公は39歳。
史実にもとづいた江戸と妖かし(あやかし)を組み合わせたストーリーで、18時台アニメにしては子ども受けしない内容だったため打ち切りになったようです。
(wikiより)

ちょっとおもしろそう…!
Amazonプライムビデオで1話が無料だったから、あとで見てみよっと!

≫天保異聞 妖奇士 第1話はこちら

劇場版 BLEACH/今宵、月が見えずとも

4曲目は今宵、月が見えずとも
劇場版『BLEACH-ブリーチ- Fade to Black 君の名を呼ぶ』の主題歌です。

いい意味で厨二病っぽい歌詞!

BLEACH、20周年を迎えたらしいですね!

20周年を記念して、2021年冬から原画展が開催されています。
それに伴い、原画展のテーマソング【Rapport】が公開されました。
この曲もかっこいいからぜひ聴いてほしい!

BLEACH/アニマロッサ

5曲目はアニマロッサ
前曲に続き、こちらもBLEACH(ブリーチ)です。
アニメのオープニングに使われていました。

サビの盛り上がり大好き!

BLEACHの単行本ってKindle(電子書籍)でカラー版が出てるんですね。知らなかった!
全ページカラーになってるのすごい。
Amazonの商品ページで試し読みできましたよー。

著:久保帯人
¥518 (2022/08/07 20:37時点 | Amazon調べ)

マギ/瞬く星の下で

6曲目はアニメマギのオープニング、瞬く星の下で
マギの世界観に合う、強さを感じる曲です。

マギ完結してたんですね!いつの間に…。
途中までしか読んでないから続き読みたいなぁ。

著:大高忍
¥528 (2022/08/07 22:28時点 | Amazon調べ)

劇場版 名探偵コナン/オー!リバル

7曲目オー!リバルは、劇場版名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)の主題歌です。

出演:高山みなみ
¥5,264 (2022/08/07 14:51時点 | Amazon調べ)

オー!リバルの映像、ポルノグラフィティの2人が大量発生してておもしろい…!
YouTubeのコメント欄で「ここから厳選」とか「全員個体値6V」とか言われてるの笑いました。(ポケモンネタ)

僕のヒーローアカデミア/THE DAY

8曲目は、僕のヒーローアカデミアオープニング曲THE DAYです。
わりと最近の曲なので、ヒロアカ見てた人は知ってそうですね!

著:堀越耕平
¥460 (2022/08/07 22:32時点 | Amazon調べ)

最近のポルノグラフィティアニソンでは1番有名かもしれません。
カラオケやライブで盛り上がること間違いなし!

パズドラクロス/Montage

9曲目は、アニメパズドラクロスのオープニング曲Montage
パズドラのアニメっていうと子供向けなイメージがありますが、いい意味で予想外でした。

出演:吉永拓斗, 出演:柿原徹也, 出演:寺崎裕香, 出演:金田朋子, 出演:坂本千夏, 出演:雨宮天, 監督:亀垣一
¥13,200 (2022/09/07 23:39時点 | Amazon調べ)

MVもポルノグラフィティにしては珍しいテイスト。

ライブで聴いてみたい曲ですね!

劇場版 ポケットモンスター/ブレス

10曲目は、劇場版ポケットモンスター みんなの物語 の主題歌ブレス
優しい歌詞と曲調で、疲れてるときに聴いたら思わず泣いちゃいそうです。

ぽちこ

ポケモン映画、ルギア爆誕あたりで記憶が止まってる…!

ポケモン「みんなの物語」は、Amazon プライムビデオで配信中。
プライム会員の方は無料視聴できます!
≫劇場版ポケットモンスター「みんなの物語」を見る

MIX/VS

11曲目は、アニメMIXのオープニング曲VS(バーサス)

2005年の曲「プッシュプレイ」を絡めた歌詞が入ってたりと、ファンだからこそ楽しめる要素が盛り込まれています。
ロケ地の下北沢駅周辺を2人が歩くMVも、ゆるくていい感じ。

ちなみに、アニメ「MIX」はあだち充さんが原作の漫画です。

著:あだち充
¥528 (2022/09/07 23:34時点 | Amazon調べ)

おまけ:紅蓮華(カバーver.)

そして最後に、昭仁さんが紅蓮華(ぐれんげ)をカバーしてる動画。
言わずとしれた鬼滅の刃オープニング曲ですね。まさか昭仁さんの紅蓮華が聴けるなんて!

▼紅蓮華は10:38~

鬼滅の刃といえば、無限列車編を映画館でみて号泣しました…。

原著:吾峠呼世晴, 監督:外崎春雄, デザイン:松島晃, その他:LiSA, 出演:花江夏樹, 出演:鬼頭明里, 出演:下野紘, 出演:松岡禎丞, 出演:日野聡, 出演:平川大輔
¥3,829 (2022/09/08 00:22時点 | Amazon調べ)

ポルノグラフィティ23周年おめでとうございます!

以上、ポルノグラフィティのアニメソング11曲(+紅蓮華)の紹介でした。

みなさんの好きな曲はあったでしょうか。
他にも数々の名曲を生み出してきたポルノグラフィティですが、2022年9月8日でデビュー23周年を迎えました。
おめでとうございます!

ここ数年の曲は追いきれてなかったけど、久々にポルノの世界観に浸りながら記事を書くのはとっても楽しかったです。
いろんな曲をサクッと楽しみたい方は、Amazon Music Unlimited(定額聴き放題)の無料体験もおすすめですよー。

ぽちこ

いつかまたライブに行きたいな。
これからのポルノグラフィティも楽しみ!

▼ポルノグラフィティNEWアルバム「暁」好評発売中

SACRA MUSIC
¥4,362 (2022/09/08 11:51時点 | Amazon調べ)
SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次