MHP3とモンハンライズを比較!ソロプレイヤーにも優しい仕様に

当ページのリンクには広告が含まれています。

2021年3月発売のニンテンドースイッチソフト、モンスターハンターライズ

カプコン
¥4,420 (2024/04/13 02:42時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

新要素が追加され、古参ファンからは不満や物足りなさを感じる声もあるみたいですね。

…が、MHP3から復帰したわたしはとっても気に入ってます。
最初こそ戸惑ったものの、慣れるとスピード感があって楽しい!

ぽちこ

アクション要素ばんざい!

ということで、MHP3でいまいちだった点とライズで追加された点を比較してみました。

※他シリーズで既に変わってるところもありますが、あくまで『MHP3とMHライズ』を比較しています

目次

モンハンポータブル3rdの短所を完全克服!

MHP3経験者のみなさん、MHP3の短所といわれて何が思い浮かぶでしょうか。

ぽちこ

わたしは断然この3つ…!

  • 移動がしんどい
  • アイテム管理が大変
  • ソロでの戦いが地味

どれもハンターとしての腕が未熟ゆえ。
でも、プレイスキルがあるハンターばかりじゃないんです…!

短所①移動がしんどい

1番に思い浮かんだのが、移動のしんどさ。
エリアチェンジするたびにロードを挟むのと、ペイントボール必須な環境はなかなか辛かったです…。

  • 発見と同時に逃げられる
  • ペイントボール切れ=モンスターの位置が表示されない
  • 移動パターンわからず見つけられない

こんな感じで、狩りの半分はマップ移動してた記憶。

ぽちこ

気づくとペイント切れてるんだよね
ソロでひたすらモンスター探すの地獄だった…!

やっと見つけたと思ったらスタミナゲージ減りまくってたり、笛の旋律効果が切れててかけ直したり。

改良①移動ストレスが激減

そんなテンポの悪さがライズでは大幅進化

  • マップがシームレスでロードなし
  • 大型モンスターは常に表示
  • ガルクに乗ってラクラク移動

ペイント切れの絶望感がないのは嬉しすぎる…!
しかも、右上のモンスターアイコンで弱り判定(捕獲可能かどうか)もわかるんです。

ぽちこ

オトモも弱り判定を教えてくれるよ!
わたしより賢いのでは…?

そしてライズで初登場した、狼のような犬のような生き物ガルク
この子が優秀すぎる!

移動スピード早いし、ハンターのスタミナ減らないし、飛び降りからの攻撃もできちゃうんです。

しかも、乗って走り回りながら回復アイテム砥石が使えちゃいます!

切れ味やばい→その場でシュッシュッ→被弾
このテンプレ、なくなる日がくるとは…!

短所②アイテム管理が大変

前述したペイントボールでわかるように、3rdではクエスト出発後の忘れ物が致命的でした。

ぽちこ

いつも何かしら忘れてた気が…

支給品だけでは足りず、ひどい目にあうこともしばしば。

改良②キャンプでアイテムや装備の変更が可能に

それが、ライズではキャンプのテントでアイテム補充が可能になりました!

オトモを入れ替えたり、乙るごとに食事もできちゃいます。

そしてなんと、装備や入れ替え技(※後述)の変更まで!

テント有能過ぎ…!

歴代の猛者からすると甘いのかもですが、ハードがSwitchになったことで「ライズが初モンハン!」って人も増えたはず。
そう考えると、新規ユーザーやライト層もプレイを楽しめる良い変更だと思います。

この変更のおかげで、純粋に狩りを楽しめるようになりました!

短所③ソロでの戦いが地味

MHP2Gが初モンハンだったわたし。
その時は友人と4人プレイすることもよくあったんです。

…が、MHP3で引退する友人が多く、ソロプレイをする回数が増えました。

ライズのテンゴ装備かわいい

わたしのメイン武器は狩猟笛。
バフをかけるのが楽しいものの、戦闘自体はけっこう地味なんですよね。

ぽちこ

ひたすら足元にまとわりついて脚をがすがす殴り、転ばせては頭を叩くの繰り返し…!

もちろんソロも好きだけど、50分クエストを45分でクリアするレベルの腕前ではどうしてもマンネリ気味に…。

改良③アクション要素が満載に

そんな悲しいソロプレイヤーにも救いの手が。
翔蟲(かけりむし)という虫を使った新アクション追加により、戦いの幅がグッと広がりました!

回避アクションがスタイリッシュになったり

鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)という大技がかっこよかったり

とにかく蟲要素がおもしろい!

ぽちこ

え…じゃあ回避も簡単だし大技当てまくればいいしで、ヌルゲー化してるんじゃ…。

と思ったあなた!
そこはちゃんと一定の使用不可時間があります。
このへんの時間調整もいい感じ。

もうひとつ入れ替え技というのもあり、いくつかの攻撃をカスタマイズできちゃいます。

こういう細かいところで差別化できるの楽しい。

ぽちこ

といいつつ、一番しっくり来たのはデフォルトだった。笑

他にも、大型モンスターを一定時間操れる操竜(そうりゅう)があったり。
アクション要素が格段に増えたことで、ソロプレイにありがちな単調さが解消されました!

おまけ:オンライン参加のハードルが下がった

モンハンライズは、オンラインに参加するハードルもグッと下がってます!

初めてオンライン機能がついたモンハン4は、2013年発売。
プレイスキルの無さを自覚してたので、野良に参加するのはハードルが高かったです。

ぽちこ

知らない人の中で足引っ張るの怖い…!

いまではオンラインが当たり前になり、救難信号(参加要請)がでてるクエストは途中からでも参加可能だったりと、野良でも遊びやすくなりました。

また、ライズにはグッド機能というものがあります。
クエストクリア時、画面中央に『グッドを送る対象を選んで下さい』と表示され、

送りたい相手を十字キーで選び、十字キー長押しで送信。

すると、送った相手の画面右側に『○○からグッドが送られました』と表示されます。

いいね!みたいなもの

お互いがグッドを送ると相互グッド状態になり、あとで相互グッド一覧から確認ができます。
この機能により、ギルドカードを送り忘れてもそれっきりにならないというメリットが!

ぽちこ

相互グッド便利すぎる…!!

SNSで狩り仲間を見つけよう

オンラインで遊びやすいもうひとつの理由に、SNSの普及があります。
公式がハンター自己紹介カードを配布してるので、Twitterやインスタで狩り仲間を探すのもよさそう!

ダウンロードページはこちら

結論:ブランクがあってもライズ&サンブレイクは楽しめる

以上、MHP3とモンハンライズの比較でした。

ぽちこ

こんな感じで、久々のモンハンシリーズでもしっかり楽しめてるよ!
ライズから追加された新要素、わたしはとっても気に入りました。

2022年6月30日には、モンハンライズの追加コンテンツであるサンブレイクも発売され、ますます盛り上がりをみせています!

サンブレイクで遊ぶにはライズ(本編)が必要です

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

ライズをすでに持ってる人は、サンブレイクのみ追加で買えばOK。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

ちなみに、パケ版でもDL版でもmicroSDカードは用意しておくと安心です。

Switchの30秒録画機能は本体保存が100本までですが、microSDカードを入れると保存上限が1,000本になるんです!
どんどん録画してると100本ってあっという間なんですよね。
保存上限いっぱいで撮りたいシーンを逃すの悲しい…。

ぽちこ

わたしはAmazonで買ったサンディスクの128GB使ってるよ
コスパよくておすすめ!

発売からだいぶ経ったモンハンライズですが「サンブレイクから始めた」って方もたくさんいます。
モンハン初心者さんも復帰勢もライズ買って放置の人も、これを機に遊んでみてはいかがでしょう!

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
SNSへのシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次