ゲームって楽しいですよね!わたしも大好きです。
でも「勉強しなきゃいけないのにやめられない…」「他にやりたいことがあるけどだらだら続けちゃう…」
という方も多いのでは?
そんなみなさんに、スプラトゥーン2プレイ時間が3000時間を突破した私のゲーム断ち方法を伝授します!
それまではほぼ毎日プレイしていましたが、この方法で1ヶ月以上起動せずに過ごすことができました!
3ステップに分けて解説していきます。
3つそれぞれが重要なので、確実にすべて実行してくださいね!
1.物理的にプレイできないようにする
もうね、これで9割決まるといっても過言ではない。
断言します。ゲーム断ちは「強い意志で我慢するぞ」みたいな精神論じゃ絶対無理!
物理的に封印しましょう。
プレイステーションやニンテンドースイッチなどの据え置き機
テレビやモニターから外して本体のコードも抜き、可能な限りバラバラにしてください。
※Switchのように充電できるタイプの場合
「最後に充電を使い切る」という名目でプレイしちゃうので使い切ろうとしなくていいです。
封印しておけば勝手に切れます!
そして、ダンボールでもビニール袋でもなんでもいいのでまとめて封印しましょう。
ここで重要なのは物理的に開けづらくすることです。
誘惑に負けそうになった時、なるだけ面倒な手順を踏まないとプレイできないようにしてください。
わたしの場合、ビニール袋に入れてガムテープを巻き、それを更に紙袋に入れホチキスで留めてました。
本体・コントローラー・電源コードなど、個別に袋詰めしてもいいですね。
ソシャゲなどのスマホゲーム全般
スマホやタブレットからアプリを消してください。
ホーム画面から消すだけではだめです。確実にアンインストールしましょう。
※セーブデータやバックアップは残してもOK
可能な方はデータも消したほうがいいですが、本気でハマってるものだとデータを消すハードルが高すぎます。
そこで挑戦自体を諦めてしまうのはもったいないですよね。
なので、残してもOKとします!
どうしてもアンインストール出来ない場合は、鍵付きケースに入れて一定時間取り出せないようにするのも有効です。
タイマー付きなので、セットしてる間は別のことに集中できますね!
2.視覚からの情報を遮断する
公式Twitterや関連アプリ、You Tubeのプレイ動画など、止めたいゲームに関する情報は見ないようにしましょう。
「あーこの人のプレイ参考になるな」「アプデ情報で盛り上がってる…」など、プレイできないのに見てもソワソワするだけです。
わたしの場合、ゲーム断ち中は SwitchとOPENREC(ゲーム配信視聴アプリ)をアンインストールしていました。
3.ゲームより打ち込めるものを持つ
上記2つを実行できたら、ゲームの代わりに何をしたいか必ず決めてください。
『ゲーム以上にやりたいこと』を見つけないと正直継続は難しいです。
ただ漠然とゲームを止めても、空いた時間の使い道がないとゲームに戻っちゃう…!
ちなみにわたしの場合、このブログを書いたり kindle unlimited(定額読み放題) での読書時間を作りたくてゲーム断ちをしました。
学生や社会人で勉強の時間を作りたい方へ
「気分転換にちょっとだけ」とゲームをするのは絶対に止めましょう!
「ちょっとだけ」で止められる人は、このページを読んでないはず…。
モチベーションが下がったからといってゲームに逃げても、そのプレイ時間は確実に後悔として残ります。
後ろめたさを感じながらのプレイって心から楽しめませんよね。
今やるべきことに全力を出してから、ゲームも全力で楽しみましょう!
最後に…そのゲーム本当にやりたい?
最後にひとつ考えてみてください。
そのゲーム、本当にやりたくてやってますか?
「せっかくここまで課金したし…」「コミュニティから抜けづらくて…」と、惰性で続けていませんか?
私の場合、あるスマホゲームがそのパターンでした。
最初は寝食削って夢中になってましたが、気づけば「協力型イベントに参加しなきゃ」という一種の義務感に。
なので、そのアプリはアンインストールしちゃいました。
※アカウントは復元できるようにしてあります
このように義務的・作業的に続けているものがあれば、思い切ってやめちゃいましょう!
以上、スプラ3000時間超えの私がゲーム断ちした方法でした。
ゲームをやめたいけどやめられない方は、とにかく物理的に封印してください。
そして『ゲームより夢中になれるもの・今の自分に必要なもの』に時間を使いましょう!
それではみなさんの検討を祈ります!
わたしもスプラトゥーン3は適度に楽しもうと思います。笑