ゲームブログにスクショ画像はOK?アウトだけど自己責任で!

こんにちは!
ぽちこ(@pochiko_inuno)です。

今回は、ゲームスクショの著作権についてまとめてみました。
ブログ内でゲーム画像を使う予定がある方は、読んでみてください。

ぽちこ

最後に、わたしがトラブル防止に載せている【著作権について】というページを貼りました。
ゲームブログを運営してる方は参考にどうぞ!

目次

ゲームブログでの画像使用は著作権侵害

まず最初に書いておくと、ブログにスクリーンショット(スクショ)や画像を貼るのは著作権侵害にあたります。

アウトかセーフでいえばアウト

これについては詳しく書いてる方がいたので、一読してみてください。
ゲームブログのスクショ画像は著作権侵害?「大体その通りです」

ぽちこ

でもみんな使ってるよね!?

はい、そのとおり。

もちろん著作権侵害ではあるんですが、権利者が訴えなければ罰則には至らないんです。

ぽちこ

ゲーム会社から「まあスクショくらいなら大して問題ないし、いちいち裁判するのも切りがないし…。」と見逃してもらってるわけですね。

ただ、みんなやってる=許可されてるではありません。
そこは誤解しないように…!

じゃあスクショは貼っちゃだめ?

そんなわけで
「著作権侵害だけどよっぽど悪質じゃなければ見逃してもらえてる」のが現状。

ぽちこ

わたしは【You Tubeなどへの配信が許可されてるものや、明確にブログ利用禁止と書かれてないもの】についてはスクショを使わせてもらってます。

配信許可については『〇〇(ゲーム名) 配信 許可』などで検索して調べてください。

例えば、カプコンでは独自にカプコン動画ガイドラインを設けており、自分で撮影したゲームのスクショもそのガイドラインが適用されると書いてあります。
Q&A|カプコンのゲームの画像を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載してもいいですか?

ぽちこ

結局いいの?だめなの?

わたしは訴訟を起こされないであろう範囲(公式の禁止行為・過度なネタバレ・誹謗中傷・不快な広告との組み合わせなど)で使うと決めてますが、このあたりは各々判断してください。

※何度も書きますが、禁止されてないからといって載せていいわけではありません。
完全に『自己責任』です。

画像を使うなら著作権について注意書きを

…ということで、わたしは自己責任でスクショやSwitchで撮影した動画を使っています。

使用にあたり、プライバイシーポリシーページに「著作権について」を記載しました。

参考にしたのはこちらの記事です↓
ゲームブログ画像運用の注意点【ポリシー・プライバシーは絶対書け】

▼実際に載せてるページがこちら
プライバシー・ポリシー・著作権について

▼プライバシーポリシーの項目は雑記ブログを元にしました
プライバシーポリシー(ぽちこもり暮らし)

どちらもコピペOKです。
ブロガーさんで使いたい方はご自由にどうぞー。

ブログ名・運営者名・掲載広告・お問い合わせページのリンクなどはしっかり変更してくださいね

ぽちこ

完全コピペはGoogleにパクリ認定されるらしいので注意!


以上、ゲームブログでの画像取り扱いについてまとめてみました。
ブログ運営してる方の参考になれば!

また、同じゲームブログでもゲーム画像を一切使わない方もいます。

「リスクを避けるためスクショを使わず記事を書きたい!」という方は、
タイムマンさん(@timemanbill)の時間吸い取られブログをぜひ参考にしてみてください。

自作のアイキャッチや説明画像がわかりやすく、スクショがなくても見やすい構成になってます。

ぽちこ

読んでてドラクエビルダーズ2ほしくなった…!

マイクラみたいな建築系らしく楽しそう。時間溶けるから手出せないけど…!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・URLコピーはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる