【ココナラ】写真なしでもアイコン作成は可能!実際に依頼してみた

こんにちは!
ぽちこ(@pochiko_inuno)です。

このたび、Twitterアイコン&ブログの吹き出しを一新しました!

はい、かわいい!!
このめっちゃかわいいイラストは、ココナラ経由でるとさん(@parallel_rootに描いていただきました!

ココナラとは…
いろんな人がいろんなスキルを出品してるサイトです。
イラスト描き・動画編集・ブログ添削など、多種多様なスキルがあるよ!

イラストをお願いするにあたり自分の写真は一切送っていません
「オリジナルアイコンがほしいけど、顔写真を送るのは抵抗がある…。」
って人もいますよね。全然OKです!

ということで、実際に利用したわたしがどんな感じで注文したかをまとめてみました。
(※内容は2021年11月26日時点のものです)

目次

写真なしでアイコンを依頼

※るとさんの販売ページ アニメっぽくプ二可愛いデフォルメアイコン描きます を例に進めていきます

まずは気になる販売ページを開き、説明文や注意事項を見てみましょう!
るとさんの場合『購入にあたってのお願い』という項目にテンプレートが用意してあったので、それを元にメッセージを考えました。

ぽちこ

文章だけだと限界があるから画像の併用がおすすめ!

ココナラでは、メッセージの他に画像も送れます。
ほとんどの出品者さんは販売ページにサンプルイラストを載せてるので、その中で気に入ったものをスクショしたりして説明するとわかりやすいかも!

わたしもこんな感じで画像を送りました。

①別の方に作ってもらったアイコン
②サンプル絵フル活用
③服画像(通販サイトの商品写真)

一緒に送ったメッセージがこちら。

【テンプレート】
・性別 …♀
・髪型 …添付画像①のような感じ
・髪と目の色 …①に載せてみましたが、塗って合わなそうなら明るさや色味を変えてもらって大丈夫です!
・その他 …①のようにフープイヤリング&口元にほくろ(向かって左下)をつけてほしいです
・表情 …添付画像②紫の子の目&眉毛+金髪の子の口でお願いします! 目尻をすこーしだけ上げて気持ちキリッとした表情にしてほしいです
・ポーズ …紫の子を反転させて、手のひらを少し立てた感じが希望です(ゲームコントローラーあり・耳&尻尾なし)
・服装 …添付画像のVネックセーター (色も画像のようなベージュ系)
・全身かバストアップ …バストアップで胸はぺったんこにしてほしいです
・背景の有無 …透過PNG
・表情差分(+5点) …表情例②③④⑦と、両目ウインク?やったぁって感じの表情(添付画像1の左下に描いてみました笑)をお願いします

わたしは描いてほしいイラストイメージが明確だったのでかなり詳細に書きましたが、ここまで細かく指定するのは少数派です。

ぽちこ

あまり気負わずに問い合わせてみよう!

この後るとさんからいくつか質問&見積り金額のメッセージをいただき、それにわたしが返信して1度目のラフ画(下書き)作成となりました。

そうして描いてもらったラフ画がこちら。

この時点でめちゃくちゃ可愛い!
「細かいとこはラフ画見てから直してもらおう」と思ってたらかなりイメージに近くて、お願いする箇所が少なかったです。

修正をお願いしたのは以下3点。

1.目の形&サイズ変更(色は茶系のまま)
目の形を青髪ヘッドホンの子に変え、目全体のサイズをほんのちょびっとだけ控えめにお願いします。
(うまく説明できないので雑コラさせてもらいました…!添付画像の感じが希望です)

2.全体的な色味を暖色寄りに
添付画像のような色味にしていただきたいです◎

3.表情「怒」の怒りマークを無しに
ーーー
他の部分やポーズはびっくりするくらいイメージ通りだったので修正不要です!
また、修正後のラフ画は1枚のみいただければ大丈夫です。 よろしくお願いします。

このとき添付した画像が左、修正後のラフ画が右です。

目の大きさに合わせ、口のサイズも少し変えてくれたとのこと。
この時点で『まさにイメージ通り!』となったので、清書をお願いしました。

変更点がある人は必ず清書前に修正依頼をしましょう。
(清書後の修正は大がかりになるので、追加料金がかかることがほとんどです。)
るとさんの場合、ラフ画の無料修正は3回までしてもらえるようでした。
※ここは絵師さんによるので説明文の無料修正回数を確認しましょう!

完成したイラスト

そしてついに納品!

はい、かわいい!!(2度目)

ちなみに、ブログの吹き出し用に表情差分もいくつかお願いしてました。
※表情やポーズごとに追加料金がかかります

どれもかわいいですよね!
特に左下の『わーい』って感じが好き。


…こんな感じで、アニメっぽい絵デフォルメ絵なら自分の写真を送らなくてもなんとかなります!

ぽちこ

コツはとにかく画像を使うこと!

特に髪型や服装は資料があると断然描きやすいので、希望に近い画像をネットで探してみましょう。
わたしのように現在使ってるアイコンがあれば、それを元に説明するのもおすすめです。

ちなみに、初回問い合わせから納品までにかかった日数は約5日(ラフ確認からは約3日)でした!
※このへんはお互いの都合もあるので「いつまでに」と決めたい人は最初に相談してみましょう

るとさんのアイコンはゲーマーに人気…!?

わたしがるとさん(@parallel_root)にアイコン依頼したのは、Twitterのフォロワーさんがきっかけでした。
まず、ゲームブログ仲間のぽてとさん(@poteto_0518)がアイコンを変更。

元もねこアイコンだったけど、カッコ可愛い感じになってる!
しかもゲームコントローラー持ってる!!

その後、一緒にモンハンをしてるうどん店長(@udon_tentyo)もるとさんアイコンに。

うん、やっぱりかわいい!!

ぽちこ

よし、わたしもるとさんに頼もう!

そのままコラ画像を作り始め、数時間後にはメッセージを送ってました。

るとさんの絵にはゲーム好きを惹きつける魅力があるんだろうか…。
ってことで、同じくゲーマーさんやゲーム実況YouTuberさんにおすすめです!
もちろんそれ以外の方にも!

そんなるとさんの販売ページはこちら▼

出品者さんへの問い合わせ方法

「いきなり購入は勇気がいる…!」って方は、まず問い合わせてみましょう。
出品者さんに問い合わせする方法は2つあります。

わたしは①から問い合わせました!
(もちろん見積り金額を聞いてから断ることも可能です)

「注文したいけどこの内容だといくらになるんだろ?」という人は【①見積り・カスタマイズの相談をする】から。
「不明点があってちょっと質問したい」という人は【②出品者に質問】からメッセージを送ってみましょう!

クーポン+ポイントで600円分も割引に

ココナラに新規登録すると300円クーポンがもらえて、ちょっとお得。

さらに、招待コード入力+携帯電話認証で300ポイントももらえます。
クーポンの併用はできませんが、クーポン+ポイントはOKなので600円分割引できちゃいます!

ぽちこ

わたし招待コードでポイントもらえるの知らなかった…!

ココナラ会員登録後、このページから招待コードを入力→スマホで番号認証って流れです。

招待コード【STGSJ3】

よかったら使ってね。
あ、もちろん携帯電話認証しなくてもココナラは利用可能&300円クーポンはもらえるので安心してください!


以上、わたしのアイコン依頼記録でした。
るとさんのイラストすっごくかわいいので、気になる方はぜひ!

ぽちこ

吹き出し使うの楽しい!!

シェア・URLコピーはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次